ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月12日

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット(2016年7月9日〜10日)

7月9日に1泊で話題のフォレスターズビレッジコビットにお邪魔してきました。
2016年4月23日にオープンしたばかりのキャンプ場(旧ウッドランド武川)で
福島県でキャンプ場を営んでいた夫婦のオーナーが、山梨に移住して再出発!ということでNHKの番組でも取り上げられてました。
前回の長瀞キャンプから帰ってきてすぐに予約しました。
話題のキャンプ場ってこともあってか、空いてるスペースは電源サイトしかなく、しょうがないので電源サイトを予約。
電源使わないけど^^;

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット テントサイト

今回の予定は、観光もせずにのんびりキャンプ。

<9日>
06:00 出発
09:30 ひまわり市場 http://himawari-ichiba.com/
10:30 Foresters Village kobitto到着(アーリーイン)
12:00 設営完了
13:00 昼食
16:00 尾白の湯 http://www.verga.jp/?page_id=41
18:00 キャンプ場で夕食
19:00 映画

<10日>
06:00 起床
08:00 朝食
10:00 プール(イルマーレ https://risonare.com/poolspa/poolspa01.html)or 川遊び
15:00 撤収
16:00 レイトチェックアウト
20:00 帰宅

前日まで、このキャンプに間に合わせようと、燃料漏れをおこした200Aをレストアしていたので、
その他の準備が全然できてなくて、金曜日の夜中に慌てて用意。
……その前にちょっとだけ寝ようかなって思ったのが間違いで。起きたのは、8時^^;
全く準備できてないところから、車に荷物積むとこまで2時間かかり、結局10時に出発しました。

空はあいにくの雨模様。予報では、土曜日は雨で日曜日は晴れて最高気温30度を超えるらしいので、
「乾く!」と念じてウトガルドで出撃。

雨 キャンプ

高速も雨のせいかそれほど混んでなくて、中央道 長坂I.C.まで3時間ちょっと
まずは、現地で美味しい食材を調達しようと、事前に調べたスーパー「ひまわり市場」へ
どこかのブログでは高級スーパーみたいな感じって書かれてた。

店に入ると、驚いたのは魚介の多さ。それも新鮮な魚とか殻付きの牡蠣とか、山梨なのにってびっくり!
品揃えも豊富で、マヨネーズだけで10種類くらいあったw

ひまわり市場

ここで、夕食の食材調達。
魚介もいいなと思って迷ったけど、牛肉の塊を買ってローストビーフにすることに。
あとは、嫁の酒のつまみに馬刺し!他にもサラダとか、とうもろこしを買って、キャンプ場に向かいます。

Foresters Village kobittoに到着したのは、午後14時^^;

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット 管理棟

管理棟で受付を済ませます。到着が遅れたのでアーリーを無しにしてくれました!本当にスミマセン。
帰りは、レイトで支払いをして、受付には以前、キャンプラビットで購入した、ほしとたきびカップ酒が置いてありました。
見つけたのは、3件目(ラビット、くりの木、ここ)あと、2件あるらしい。
これが置いてあるキャンプ場にハズレはないのです^^;

新しいキャンプ場なのでちょっとだけキャンプ場紹介

〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳澤3802(旧ウッドランド武川キャンプ場)

カーナビだと「ウッドランド武川」で出るかも
石空川のそばにあるキャンプ場で、山深く、猿やタヌキも出ます。お風呂に行く途中、近くの道で車の前に親子の猿が出てきた。
ファミリー向けで13,000坪に1日30組の広くゆったりした作り。場内の照明は少なくて、夜は静かで星空がキレイ!
あと、水がおししい。

管理棟>
燃料・着火剤とか消耗品、日用雑貨なんか売ってるショップが併設されてます。
木のいい匂いがしました^^

フォレスターズビレッジコビット 管理棟

<サニタリー棟>
トイレとか炊事場とか全部新しくてピカピカw しかも、すべての蛇口でお湯が出る!!
トイレも虫が入らないようにクローズできる作りで、全部シャワートイレ。快適すぎる^^
シャワーのついたペグ洗い場が便利。川で遊んで、足を洗ったりもできる。しかもお湯でw
サニタリー棟は2つあって、管理棟近くのサニタリー棟は、コインシャワー、コインランドリーもある。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット サニタリー棟

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット トイレ

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット 炊事場

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット ペグ洗い場

<あそぼっと>
ちょっとした子供達が遊べる空間。前には本があるちょっとした室内空間もある。
ハイジブランコは、大きな木の太い枝にくくりつけられていて、坂の上に作られているので、高さもあってスリル満点。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット ハイジブランコ

<キャビン>
高台の上には、キャビンが6棟、どれも新しくてキレイそうでした。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット キャビン

<リバーサイト(写真はR-2)>
川側のサイト、川側と言っても河原じゃないので、増水時流される心配はなさそう。
サイズは130m2あって大型テントとタープ張っても十分なスペース。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット リバーサイト

<ゆったりサイト(写真はY-1)>
150m2あり、かなり広い。車を右の駐車スペースに置き、階段を3段下がったところがキャンプスペースになってる。
川に降りる道は、テントサイトのすぐ隣にあり、前の道を横断して階段を上ると、サニタリー棟もすぐ。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット ゆったりサイト

<フォレストサイト電源付き(写真はF5〜F8)>
今回、設営したのは、F-7。フォレストサイトはどれも130m2で十分すぎるスペース。
隣との仕切りは枕木で仕切られてるだけだけど、スペースが横に広いので、
プライベート感はある。F-5〜F7はそこそこ日が当たるが、F-8F-9は大きな木の下にサイトがあり、日陰。
F-9は1段上がった最奧にある。F-8F-9は涼しくて快適だけど、うちのテントは乾ききってなかったかも^^;

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット フォレストサイト電源付き

以上。キャンプ場紹介でした。

ということで、今回のサイトはF-7に決定。F-6をとってもらってたんだけど、犬がいるので少し奧のF-7に変えてくれました。
スペースが十分すぎて、設営前にどう配置するか悩む。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット F-7

かなり予定も押しているので、スピード重視で設営。
設営時にはタイミングよく雨が止みました。でも、このあと、16時くらいからちょっと降ってきたので、結局テントはずぶ濡れw
タープのリングが切れた修復がまだなので、前回と同じ張り方で対応。遮蔽感もあり以外と気に入ってる。

ヒルバーグ タープ ウトガルド

ヒルバーグ タープ

ウトガルド 室内

設営完了。

嫁に、「ウトガルドの室内に敷いてる、ラグの色って秋冬っぽくない?」って言ったら、何が言いたいのか瞬時に理解したらしく、
「買わなくていいから」って言われちゃいました^^;w
15時30分。
お風呂に行くには少し早いので、場内と、近隣を少し散歩。
管理棟の前の道をまっすぐ進んで、入ってきた方から逆の道を舗装された道路まで歩いて行きました。
山深い道で、コケがキレイ。キノコがたくさん。

雨上がりなのに、川の水がキレイ。橋の上から堰堤を見て、タックルを持って来なかったことを激しく後悔…
オーナーさんに聞いてみたら魚券の取り扱いはまだないけど。おじさんに肩を叩かれたら払ってくださいとのことw

石空川

テントサイトまで戻ってきて、お風呂に
予定では、車で5分くらいの距離の「尾白の湯」に行く予定でしたが、尾白の湯はキャンプ場が併設された公園の中にある入浴施設で
土曜日の夕方は、公園内のキャンプ客ですごく混雑してるとのこと。むかわの湯は地元の方がよく使う入浴施設らしく
まだ、そこまで混んでないとのことで、距離は変わらないので「むかわの湯」へ。

行く途中、一瞬雨も止んで、空には綺麗な虹が^^

虹

むかわの湯

オーナーさんの言う通り、休日の夕方なのにそんなに混んでなくゆっくりお風呂に入れました。
帰り道で猿に遭遇したけど、カメラ構えてる間に、茂みに入って行きました…

キャンプ場に戻ってきて、晩御飯の用意。
ローストビーフ作るのに、ダッチオーブンは使いません。厚手のアルミホイルに包んで、炭の中に放り込むだけw
ジャガイモも同じ要領で放り込んで、茹でたとうもろこしと、ソーセージはアミで焼きます。

キャンプ ご飯 ローストビーフ

あとは、馬刺し。嫁の酒のつまみを横取りします。

キャンプ ご飯 馬刺し

お腹いっぱいになった後は、テントの中に引きこもり、映画鑑賞。今回は嫁のオススメでロビン・ウイリアムスの「奇蹟の輝き」。
ロビン・ウイリアムス、好きな俳優だったのに残念だなぁ。

キャンプ 映画

映画の最中にトイレに行って帰って来たら、左足の土踏まずに違和感が…
何気なく、触ったら「ぬちょっ」として、あれ、もしかして
ギャーーーー! 出た! ヤマビル!
おそらく、散歩に行った時に、川を見ようと思って、少しだけ藪漕ぎした時に、靴についたんだと思うけど、
1匹だけなんて考えられず、とりあえず、全身くまなく触るw
どうやら、この1匹だけらしく、子供と一緒に床に転がったヤマビルを少し観察して、ゴメンなさい。こいつは逃せません^^;

しばらくは、他にいないか心配で寝つけませんでした。

夜はファミリー向けのキャンプ場と言うだけあって、21時には周りのサイトも光を落として完全に静かになってました。
翌日は、4時30分に目が覚めて、3時間ほど焚き火をしながら、コーヒー飲んで、本を読んでました。

Foresters Village kobitto フォレスターズビレッジコビット 焚き火

焚き火とコーヒーと私♪

日曜日は、快晴で朝から日が照って暑いくらい。
ヒルタープの下は以外と暑いのよね…木陰の方が涼しい^^;

テントサイト内

ウトガルド 富士山

7時30分に娘と嫁を起こして、つみれの散歩に。嫁は散歩の間に朝ごはんの用意。
川岸まで降りて行って、川遊びできるのか確認。水もきれいだし、流れが早い深瀬もなく遊ぶにはいい感じ。
渓相的には砂っけが多くて人工的なゴロタ場のような感じで、放流しないと魚が育たないかなと感じた。
止水にはカジカのオタマジャクシが大量にいて、娘は、それを捕まえて遊んでました。

石空川

サイトに戻ってきたら、朝ご飯ができてた。
相変わらず、スキレットで厚くてフカフカのホットケーキを作ろうとチャレンジして焦がしてたw
しょうがないので焦げた部分を取り除いて、写真撮りました^^;
ホットケーキとポテトのロティとオニオンスープ。

キャンプ 朝ごはん ホットケーキ

朝食も食べて、一休みして、この後の予定を考える。
2年前に八ヶ岳に来た時は、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳にあるイルマーレという波の出る屋内プールに行って楽しかったので、
今回もそこに行こうと予定してたのだけど、「つみれ」がいることをすっかり忘れてました…^^;
さすがに、30度超えた気温で車内に残すと干からびてしまいそうなので、キャンプ場横の石空川で川遊びに。
水着に着替えて、つみれも連れて、じゃぶじゃぶしに行きます。

石空川 川遊び

水が冷たくて、気持ち良い!

斜めになった堰堤を「ウォータースライダーじゃん!」って言ったら嬉しそうにお尻を石にゴツゴツぶつけながら滑ってましたw
この後、一緒になって滑ってたら、足に5mmくらいの、よくわからない小さなミミズみたいな真っ黒の川虫が大量に付いていて、速攻で退散w
2時間ほど遊んで、テントサイトに戻ると、レイトで残ったのは3組ほどで、キャンプ場は急にガランとしてました。
その後は、本を読んだり、テントの中でお昼寝したりして、ゴロゴロして。
14時半には撤収開始!
もう、暑くて休み休み^^; 16時にはチェックアウトしました。
帰りに管理棟の前にある巨大チェアに座って、写真撮影。小人気分^^

帰りは、昨日行けなかった、「尾白の湯」によって、ご飯を食べてからゆっくり帰宅。
小仏トンネルまでの渋滞に巻き込まれて、運転時間4時間。22時に家に着きました。

今回は、お気に入りのキャンプ場が増えました^^

キャンプ場の支配人になりました!