ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月01日

GWキャンプ準備 ロールトップテーブルのメンテナンス

今週は、GW最終の5日〜7日にキャンプラビットにフリマ+キャンプに出撃するのでいつもよりも準備が大変^^:
オフシーズンに放置していた、メンテナンスやらカスタマイズやら、フリマへの出品物の整理やら時間を区切って次々に片付けてる最中です。
鹿の角のランタンフックも完成してますがお披露目はもうちょっと待ってくださいw

ということで、まずは、油のシミや灰で汚れたロールトップテーブルのメンテナンスです。
メインで使っているテーブルはもう4、5年前くらいに購入したシェルブルーのテーブルで、毎回、使い倒しているせいで、かなり汚れています。
せっかくのホワイトアッシュ材なのに残念な感じになってきたので、サンダーで全体にヤスリがけしていきます。

ロールトップテーブル

日曜日の昼間の作業。
リビングで大きな音を出しながら作業したので隣近所に迷惑なんじゃないかとヒヤヒヤしながらも
窓を閉め切って、なんとか、きっちり削って汚れを落としました。
次に、ワトコオイルを全体に塗っていきます。色調はミディアムウォルナット。
ホワイトアッシュをウォルナットにしてしまうという暴挙w

ロールトップテーブル カスタマイズ

余分なオイルをウエスで拭き取りながら、細部まで塗っていきます。

ロールトップテーブル カスタマイズ

思い通りに、木目がキレイに浮き上がってきました。

シェルブルーのテーブルはロールトップ部分でゴム紐を板に通してその間に6mmのビーズを通してあるのですが、以前にカラフルなアクリルビーズを、ウッドビーズに取り替えてました。
これが強度的に難があり、たたむ時にどんどん割れてしまうので、今回は、裏面をベルトテープを使ってタッカーで止めていくというシンプルな方法に変更しました。
また、問題が出たら直せばいいし…

ロールトップテーブル カスタマイズ

で、乾かしたら完成。
とりあえず、木目もキレイに出て、いい感じに仕上がったかな。

ロールトップテーブル カスタマイズ

さて、次は消耗品の買い物にw





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

メンテナンスしつつ模様替え、木目が本当いい感じでかっちょよくなりましたね!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
こうやって整備しすれば長く使えるし愛着も湧きますね(*´ω` *)
しかしマメですね、いたちだとサンダーで磨くまでは良しとしても
刷毛での色塗りが下手くそなので横着してラッカースプレー
→失敗(ヽ´ω`) というのが目に見えてしまいます(笑

GWの後半のフリマ+キャンプの記事も楽しみにしております
>鹿の角のランタンフック
こちらもものすごくワクワクしながら正座してお待ちしております+(0゚・ω・) +
Posted by いたちいたち at 2017年05月01日 19:45
この記事で何が一番驚いたかと言えば、
自宅のリビングでサンダーをかけたということ。。。

削りカスが舞って、大変になりませんか?
我が家でやったらというか、準備している時点で、
止めてくれと言われるでしょう(汗

フリマ、楽しんでくださいねー
Posted by たいちちたいちち at 2017年05月02日 00:24
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
ちょこちょこいじるのが長持ちさせるコツですね^^
オイル仕上げは、塗りムラが出ないのでオススメですよ。
スプレーの方が難しいです^^;
鹿の角はかなりこじらせてますが近々アップします^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月02日 14:37
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます!
(笑)そうですよね。
普通、リビングでサンダーかけないですよねw
一度、グラインダーでリビングのテーブルを削った時は
大変なことになりましたが、今回はミニサンダーだったのと、
左手に集塵機(ダイソンw)、右手にサンダー持って作業したので
大丈夫でした^^
集塵機が欲しい!もしくは一軒家が欲しい^^
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月02日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ準備 ロールトップテーブルのメンテナンス
    コメント(4)