ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月21日

篠沢大滝キャンプ場(2018年6月16日〜17日)

2018年6月のキャンプ!関東は先週梅雨入りしたばかりで、天気が心配でしたが、前日の予報では土曜日雨のち曇り、日曜日曇りのち晴れでなんとか大丈夫そうだなってことで、ウトガルドを積んで出発しました。今回のキャンプ地は山梨県白州の篠沢大滝キャンプ場(http://shinozawa-ootaki-camp.com/

山梨県白州の篠沢大滝キャンプ場 ウトガルド ヒルバーグタープ

予定はこんな感じ

<16日>
07:00 出発
10:00 金精軒 信玄餅 水信玄餅
10:30 造り酒屋 七賢 山梨銘醸株式会社
11:00 食材買出し 道の駅はくしゅう&スーパーエブリ 食材買い出し
12:00 昼食
13:00 チェックイン(家族風呂の予約)(翌日レイトアウト)
14:30 設営完了
17:00 食事
18:00 お風呂
19:00 ほたるの里秋葉公園 https://www.hokuto-kanko.jp/guide/6019
21:00 就寝

<17日>
06:00 起床
07:00 朝食
08:00 フィッシングエリア シルフ
11:30 昼食
12:00 撤収開始
14:00 チェックアウト
14:30 南アルプスの天然水ガイドツアー14:45〜 (サントリー白州蒸溜所)
16:30 尾白の湯 http://www.verga.jp/?page_id=39
20:00 帰宅

14日(木曜日)に雨が降って気温も低いのにTシャツで過ごしてしまい、喉が痛い…
娘に「風邪でキャンプ行けないとかダメだからね」と念をおされるw
15日(金曜日)微熱…風邪決定w
会社から帰ってきて、熱い風呂に1時間入って薬を飲んで朝の4時まで寝る…
16日(土曜日)熱は下がったけどダルい…ユンケル飲んで少し復活w
朝からバタバタと用意してなんとか出発。

中央道もそんなに混んでなくて、珍しく時間通り10時に台ヶ原宿に到着しました。
まずは、目当ての水信玄餅を食べに「金精軒」へ!

白州 金精軒 水信玄餅

金精軒 水信玄餅 整理券

整理券をもらって店の裏側に通されます。30人くらいの方が並んでます。ワンコ連れでも大丈夫でワンコ用のお水も貰えました。
5分くらいで水信玄餅ゲット!

金精軒 水信玄餅

初めて食べたけど、美味しい〜!透明で柔らかくて上品な甘さ。一人1つしか食べられないけど、いくつでも食べられそうだなコレ。
次は斜め前にある「造り酒屋 七賢」に今日の夜に飲む日本酒と甘酒と最近集めてる木升を買いました。嫁は日本酒飲み比べw

台ヶ原宿 七賢

歴史を感じる街並みを堪能して、食材を買い出しに道の駅はくしゅうに。
道の駅はくしゅうの入口に刑務所作業製品がたくさん売られてました。
びっくりしたのはアウトドア製品が充実しててしっかりした作りのバーベキューコンロとかが激安で売ってる^^
写真撮らなかったので、調べたらここに載ってた!
欲しいのがたくさんあったけど、車に積めないので泣く泣く諦め^^;

道の駅 はくしゅう

道の駅はくしゅうで、地産の野菜を買って、隣のスーパーエブリで肉を買って12時。
お昼ご飯を食べる時間がなくなったので、道の駅はくしゅうで売ってた、ポテトとかき氷で我慢w
このかき氷、ピンクの市販のシロップじゃなくて、イチゴを潰して作ってるみたいで美味しかった^^

道の駅 はくしゅう かき氷

13時ちょうどに篠沢大滝キャンプ場に到着。
予約時にレイトアウトのお願いもしていたので、スムーズにチェックインできました。
一緒に家族風呂も18:30〜予約。30分単位で予約できます。
夜にホタルを見に行こうと思ってたので、見れるのかどうか受付の方に聞いてみました。
親切にわざわざ調べて頂いて、「ほたるの里秋葉公園」で今日からホタル鑑賞イベントがあるって確認してくれました。

篠沢大滝キャンプ場、初めてなのでご紹介!

篠沢大滝キャンプ場

管理棟前の入口、手前にある駐車場に車を止めてチェックイン

<管理棟>
篠沢大滝キャンプ場 管理棟

新しいのかなぁ、キレイな建物で売店も充実してました。同じ建物内にコインシャワーがあります。

<第1オートキャンプエリア>
篠沢大滝キャンプ場 第1オートキャンプエリア

キャンプエリアは比較的広くて、平らに整地されてます。グラウンドが完璧で、砂利の下の土がいいのか(?)ペグがガンガン入って、石とか岩とかにぶつからない。前日まで雨が降っていたのに、水はけが良くて、全く濡れてない。
木も多くて、広葉樹なのに、エリアに落ち葉がほとんどなく、毎日キレイに整備してるんだろうなぁ。ご苦労様です^^

<バンガロー>
篠沢大滝キャンプ場 バンガロー

<トイレ>第1オートキャンプエリア
篠沢大滝キャンプ場 第1オートキャンプエリア

扉と大きな採光窓がある。ステキw

<炊事場>
篠沢大滝キャンプ場 炊事場

バンガロー横の炊事場で給湯機を発見wプロパンだしここだけかな?ちなみに、蛇口から出る水は全て名水で飲めるって張り紙がありました。

<大武川>
篠沢大滝キャンプ場 大武川

第1オートキャンプエリアから道を挟んですぐの大武川。上流は大武川ダムで堰堤が3段ほどあるけど、下流は流れも速くないチャラ瀬で安心して川遊びできそう。

他にも、グループサイトやバーベキューエリアもあって、林間学校とかにも使われるみたい。
以上、篠沢大滝キャンプ場紹介でした。

今回は、オートキャンプ第2サイトの8に設営させてもらいました。
梅雨時だからか、裏の一段下がった場所にファミリーのグルキャンが一組だけでオートキャンプ第2サイトはほぼ貸切状態^^
隣は炊事場で左前にはお風呂とトイレという完璧さw

篠沢大滝キャンプ場 第2オートキャンプエリア

篠沢大滝キャンプ場 ノルディスク ウトガルド

篠沢大滝キャンプ場 ヒルバーグタープ

風邪でダウン気味なコトイチを気遣ってか、娘の動きがすごく良い!ほぼ一人でウトガルドを立ち上げました^^
14時30分には設営も終わり、七賢で買ってきた甘酒でまったり時間。スッキリしててフルーティーな感じ、美味しい!
コトイチは少しダウン^^;

七賢 甘酒

2時間ほど寝て、少し復活。寝てる間にトウモロコシとスティックセニョール(茎ブロッコリー)が茹でられてた。

トウモロコシ スティックセニョール

それを食べて、18時30分からお風呂に。
ちょっと熱めのお風呂、長めに浸かって風邪を撃退w

篠沢大滝キャンプ場 お風呂

篠沢大滝キャンプ場 風呂

新しくはないけど、キレイなお風呂でした^^

19時から車で「ほたるの里秋葉公園」に移動!キャンプ場からは20分くらい。
学校(?)の校庭が駐車場になってて、駐車場から降りてすぐのとこに、受付がありました。簡単な住所と名前を書いて人数分の茹でたトウモロコシ(美味しいやつ)を貰いました。

ほたるの里秋葉公園 ホタル祭り

トウモロコシをかじりながら、懐中電灯は禁止で街灯もないので、足元に点々と置かれてる暗めのLEDランタンを頼りに公園内を散策。
公園内を通っている小川の周りにたくさんのホタルが飛んでました^^
受付がある入口とは別の入口には夜店がいくつか出てて、たこ焼きを購入w

ほたるの里秋葉公園 ホタル祭り

小川の岸はコンクリート護岸で座れるようになってるので、腰かけてたこ焼き食べながらホタル鑑賞。ホタルが飛んでるとこって癒されるなぁ。

iphoneじゃホタル撮れないw 一眼レフと三脚、持って来ればよかったなぁ…^^;帰り道で葉っぱの上にとまってるホタルを接写した一枚w
キャンプ場に戻ってきて、七賢で買った粕漬けの鴨肉をつまみにちょっとだけお酒を飲みながら焚き火。

七賢

今回のお遊びアイテム「ミスティカルファイヤー

ミスティカルファイア

注意事項が英語で全然わからなくて最初はおっかなびっくりだけど、粉状の中身を焚き火の上に振りかけるだけ。燃え上がることもなく、砂をかけてる感じなので少し火が弱くなります。
すぐに青と緑と紫色の炎に変わります。結構ずっと変わってるので見てるだけで楽しい^^

その後は、テントの中でトランプして、22時には就寝。

翌日は6時にコトイチのみ起床!
身体もだいぶ楽になってました^^;
いつものようにコーヒーを入れて、誕生日にもらったお試しシガーセットで一人まったりした時間^^
暇だし、一人でミスティカルファイアw

キャンプ コーヒー シガー

ミスティカルファイア

毎度、毎度、嫁と娘はなかなか起きてこないから、つみれと一緒に場内を散歩。
戻ってくると、二人が起きてきて、朝ごはん。マフィンにコンビーフとチーズをサンドして後はサラダとイチゴとスープ。

キャンプ 朝食

8時になって、コトイチは第2オートサイトの目の前にある、管理釣り場「シルフ」に行きました。テントサイトからすぐなので、ロッドとルアーのつまったベストだけ持って突撃!

管理釣り場 シルフ

午前券を買って、釣り開始。ポンドはそんなに広くないけど、ポンドにしては水がきれいで魚のコンディションも良いみたい。
10時くらいまでは、コンスタントに釣れてたけど、10時過ぎて、日が差してあったかくなってくると渋くなってきました。

11時くらいに嫁と娘もやってきて、後ろのポンドでエサ釣り^^イクラを餌にポンポン釣ってました。3匹釣ってサイトに持って帰って塩焼き^^
お昼はニジマスの塩焼きとご飯。

ニジマス

昼食終わって、ダラダラと撤収作業。娘は張り切って、ウトガルドを一人で撤収^^ 小さい頃からキャンプに連れて行ってたけど、とうとう一人で大型幕を撤収できるようになるとかちょっと感動したよ^^

ウトガルド

撤収完了して14時にチェックアウト!
急いで14時30分には「サントリー白州蒸留所」に到着。

サントリー白州蒸留所

事前にWEB予約した、南アルプスの天然水ガイドツアーに参加!
本当は、ウイスキーの試飲もできる白州蒸留所ツアーに参加したかったんだけど、子供連れじゃダメなんだって^^;まぁ、車だし飲めないし…

で、南アルプスの天然水ガイドツアー。

サントリー白州蒸留所 南アルプスの天然水ガイドツアー

南アルプスの天然水って全国で販売してるのかと思ったら、東日本だけらしい、西日本は阿蘇の天然水なんだって^^
あと、南アルプスに降った雨が岩盤を20年かけて浸透した水を地下から汲み上げてるんだとさ^^なので、今売られてる南アルプスの天然水は20年前の雨(言い方悪いかw)
説明を聞いて箱詰めの様子を見て、南アルプスの天然水シリーズの試飲。少し勉強になった。
お土産屋さんでテイスティンググラスを買いました。

16時30分、尾白の森名水公園「べるが」内にある「尾白の湯」に到着。
ゆっくりお風呂に入って、帰路に。
中央道は大渋滞で、途中SAに寄って夕食を食べて、家に着いたのは23時でした。
今回は、天気にも恵まれて、予定もほぼ完璧にこなせました。
白州方面はまだ、楽しいところがたくさんありそうなので、また近いうちに行こう!

キャンプ場の支配人になりました!