ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月06日

ライジングフィールド軽井沢(2019年7月20日〜21日)

2019年7月のキャンプは軽井沢の高規格「ライジングフィールド軽井沢」に行ってきました。

ライジングフィールド軽井沢 サイト

1ヶ月前に予約しました。その時は20日には梅雨明けしてるかなと思い予約しましたが、まだ梅雨明け前で天気予報は20日(土)21日(日)ともに曇り時々雨。6月のキャンプに続き雨仕様のギアとオガワのトリアングロを車に積み出発!
今回の予定はこんな感じ。

<20日>

11:00 撤収開始
12:00 チェックアウト
13:00 旧軽井沢銀座通り(昼食)ブランジェ浅野屋
16:00 佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」
18:00 平尾温泉「みはらしの湯」
20:00 帰宅

今回は、両日とも予定を詰め込んだので、出発を遅らせたくない!
前日に全く用意をしない嫁を軽く恫喝w、珍しく夜中の3時に起きて、5時には積み込みも完了して出発できました^^
夏休み初日だし、首都高も混んでるかなと少し早めの出発でしたが混み出す前に関越に抜けれ、予定より1時間早く着きました。ツルヤ軽井沢店の駐車場で1時間ほど時間を潰しました。
ツルヤ軽井沢店って近隣のキャンプ場でグルキャンする人たちの待ち合わせ場所なのか、開店する9時前にはキャンパーだらけでしたw
晩ご飯と翌日の朝食の材料を買い込んで、車で5分ほどの「かぎもとや本店」に向かいました。
かぎもとやは9時オープンで1番乗りでした。軽井沢に来たらここに寄らないとってことで2年ぶりくらいに「かぎもとや」のそばを堪能しました。嫁も毎度、このタイミングから冷酒w

軽井沢 かぎもとや

娘は朝10時からのそばは全部胃に入らないようで、3分の1ほど残したので、喜んでコトイチが平らげますw
お腹いっぱいで満足して、キャンプ場に向かいました。
ライジングフィールド軽井沢の入口は雨のせいで大きな水溜りが出来ていて、車で突っ込むのはちょっと怯む^^;なるべくボディーに泥水を飛ばさないように最徐行でタイヤだけ汚れる感じで進みました^^;
無事に受付前の駐車場に停めてセンターハウス(管理棟)でチェックイン。さすが高規格、管理棟デカいし、ショップの充実度スゲーw
スタッフの方の説明を聞き、5分ほどのビデオを見ました。ゴミの出し方や就寝時間、焚き火マナーなんかの一般的な注意事項と野生のキツネが頻繁に出てテントサイトに置いてある食料やゴミを荒らすらしいので、ゴミや食料は必ずテント内や車に入れるとのこと。ちなみにゴミは受付時にもらえる軽井沢町指定のゴミ袋に分別して入れて、センターハウス横のゴミコンテナに捨てるんですが、24時まで捨てれるらしい。

初めてのキャンプ場なので少し紹介

キャンプ場入口

ライジングフィールド軽井沢

センターハウス(管理棟)
中はチェックインカウンター、売店、キッズコーナー

ライジングフィールド軽井沢 センターハウス

キャンプベース
フィールド内に5箇所あり、トイレ・炊事場・食料庫がコンテナ内に設置されてます。
全て、扉がついていて、虫が入らないようになってます。炊事場やトイレはキレイに掃除されていて快適です。
おもしろいのは、野生動物に食料を漁られないように、食料庫があること、食料庫内には冷蔵庫もあって、名前を書いて保管できる^^
ん?クーラーボックスいらないじゃんw
センター裏のキャンプベースには、コインランドリーとシャワーブースがありました。シャワーは予約制なのでチェックイン時に予約が必要。

ライジングフィールド軽井沢 キャンプベース

ライジングフィールド軽井沢 食料庫

タタンカプレミアム(常設テント)

ライジングフィールド軽井沢 タタンカ

スカイフィールド(芝生の広場)
スカイアーク(多目的ホール)の前に広がる芝生広場。20日はここで結婚式が開かれていて、大きな白いタープが広がってました。

ライジングフィールド軽井沢 スカイフィールド

センターフィールド(電源付きオートサイト)
ある程度間引きされた木々の間に、区画割りされた電源付きテントサイト。背丈ほどの木で区画が区切られており、サイトの中には大きな木が真ん中にあるサイトもある。
地面はある程度硬さのある砂混じりの土でペグの入りはいい。

ライジングフィールド軽井沢 センターフィールド

あと、この時期はハチが多いです。毎年なのかどうかはわからないけど、コバチの一種かな、ミツバチより一回り小さなハチが昼間はタープの中でうろちょろしてます。無茶しない限り刺さないので、腕とかに止まっても逃げる必要はないんだけど、黒い服とか着てると追尾してくるので、なるべく明るい色の服の方がいいかもです。
あと、帽子もあったほうがいいかな。こいつら森林香が効かないのね…虫除けスプレーは威力を発揮した。ちなみに標高が高く気温も朝は15℃下回るので蚊は見かけませんでした。キャンプサイトの近くに小川を通せば、トンボが増えてハチも減るんじゃないかなぁと勝手に脳内でキャンプ場を再設計してました^^;

こんなとこかな。
お借りしたのはセンターフィールド、メイン通りの角にある10番。広さはどの区画もあまり変わらず、十分なスペースでした。

ライジングフィールド軽井沢 テントサイト

設営開始!今回はトリアングロのタープ片側を上げて、広いスペースを作りました。張り方も2回目なので前回よりビッと張ることが出来ました。

トリアングロ

雨は両日ともにたまにパラパラ降るくらいで、びしょ濡れになることもないけど、日が照ることもない天気でした。
13時には設営完了して、ゆっくり。スカイフィールド(芝生広場)で行われている結婚式のリハーサルの音がガンガン響いてますが、嫁と娘は昼寝wこの人達、ホント、よく寝るよなぁ…

15時30分には予約済みのアウルアドベンチャーへ向かいました。

軽井沢 アウルアドベンチャー

ハーネスをつけて、高い場所にあるアスレチックを進んで、最後にジップラインで降りてくる「アウルアドベンチャー」
最初10分ほど講習を受けて、残り時間は好きなコースを何度でも時間まで回れます。今回予約したのは「ハイコース」で地面から2m4m6m8mの4コースをぐるぐる回りました。

コトイチは3回ほどコースを回ったところで普段使わない筋肉をフル稼働して、もう手に力が入りません^^;ギブアップw
ハーネスを外しに係りの人の所に「まだ、30分ありますよ?」コトイチ「なめてました。僕が悪かったです。もう勘弁してください^^;」
娘と嫁は時間いっぱいまで遊んでました。

フラフラになりながらテントサイトに戻ってきて、18時近くになって、ライジングフィールド軽井沢から徒歩10分の距離にある小瀬温泉に車で向かいました。

小瀬温泉

通常「小瀬温泉ホテル」の温泉は日帰り利用ができないようで、ライジングフィールド軽井沢で宿泊した人限定のサービス。
ライジングフィールド軽井沢のチェックインカウンターで空き時間を指定して予約しないと入れません。
雰囲気のいい一軒宿ですごく落ち着く^^お風呂も混んでないしアウルアドベンチャーでの疲労を癒してゆっくり温まりました。

キャンプ場に戻って、夕食の準備。最近、キャンプ飯は手を抜きすぎてるので、今回は少し頑張りました!
「ライジングフィールド軽井沢」の雰囲気に合わせてアメリカンな夕食!ハンバーガーです。
モスバーガーを目指しました。モスチーズバーガーとテリヤキバーガー(若干オリジナルですが…)^^今から30年近く前ですがモスバーガーでバイトしてたので、作り方は覚えてます^^;
パティは前日に家で玉ねぎをみじん切りにして炒めて、ひき肉と合わせて、形を整えてラップに包んで冷凍。キャンプ場で嫁が焼き上げます。
娘は、トマト、レタス、アボカドを洗って切って用意。

キャンプ 飯 ハンバーガー

コトイチはサンド担当
モスチーズバーガーはバンズ(下)にマスタード>パティ>チーズ>ひき肉入りミートソース(パスタ用)>トマト>バンズ(上)
テリヤキバーガーはバンズ(下)>を照り焼きソースにくぐらせたパティ>アボカド>畳んだレタス>マヨネーズ>バンズ(上)
あとはハッシュドポテトを焼いて出来上がり!

キャンプ 飯 ハンバーガー

めちゃめちゃ美味しかった^^食べてる時にこぼれないようにハンバーガ屋さんにある三角の紙が欲しい…あれ、なんて名前だろ?w
夕食作ってる間に、スカイフィールドで結婚式が始まったらしく、生演奏でエリッククラプトンが流れてるw
娘がノリノリでハンバーガーを頬張ってると、スタッフの人が来て、20時まで結婚式の音楽で騒がしいと思いますがすみませんとのこと。気にならなかったので全然平気^^

コトイチは疲れがピークで早く寝たいんだけど、娘は映画見たいっていうから、Wi-Fi用意して、アマゾンファイヤースティックをモバイルプロジェクターに刺して、トリアングロのインナーに写して、リモコンを娘に渡して、おやすみなさいw
その後、「未来のミライ」を借りて見たらしく、翌日「どうだった?」って聞いたら「うーんよくわかんなかった」って辛辣^^;

21日、朝5時に起床
少し小雨の降る中、コーヒーの用意
今回はこだわりコーヒー!前日に買ってきた「エティオピア ジンマ・フンダ・オリ農園 ハイロースト」酸味が強くフルーティーでスッキリとした後味が特徴

キャンプ コーヒー

この時間たまらん!

コーヒーセット

写真は、コーヒーセット^^ケースは塗装落として、ステッカーチューンしました。元はこれw
塗装落とすのに毎日1時間作業して1週間かかったw嫁の「なんでそんなことするの?」っていう目がツラかった^^;

ステッカーチューン

イエティ ステッカーチューン

ステッカーチューン4兄弟!確実に、カスタマイズし過ぎている…

娘も30分には起きてきて、ココアを飲みながらまったり^^
さらに30分後、つみれ(ミニチュアシュナウザー)も起きてきてまったり^^
さらに30分後、嫁も起きてきたので朝食
朝食は、和食で炊き込みご飯と焼き鮭とだし巻き卵と野沢菜漬けにしました。

キャンプ 朝食

ご飯食べて、今日の予定を確認してると、スタッフの方が来て、「今日はこんな天気なのでレイトアウトは15時まで無料にします」とのこと^^;ちょっと意味がわからなかったけど、これはあれだな、昨日の結婚式の詫び的なやつかな(?)と勝手に解釈して「そうなんですね、ありがとうございます!」と返す。
よし、これでゆっくり撤収できるな^^
そのあとは、つみれを連れて、娘と場内を散歩。前日、結婚式が行われていたスカイフィールド(芝生広場)は、すごく気持ちがいい場所。朝降ってた小雨で芝生が濡れててゴロゴロ出来ないのが残念。

ライジングフィールド軽井沢 スカイフィールド

散歩から帰ってきて、少しゆっくりして、撤収開始!
タープも乾いてるし、何の問題もない^^
1時間ほどで撤収完了して、予定通り12時にはチェックアウト。
まずは、予定通り「旧軽井沢銀座通り」に向かいました。

旧軽井沢銀座通り

お目当ては「ブランジェ浅野屋」の軽井沢限定のショコラブレット!
旧軽井沢銀座通りの町営駐車場に車を停めて、旧軽井沢銀座通りをぶらぶら、軽井沢って犬OKな店が多いよなぁ。暑い日は車に置いて行けないから、犬OKな店が多いのは嬉しい。
「ブランジェ浅野屋」に到着。ショコラブレットとフルーツライを自分用のお土産に購入。家でゆっくり食べるw

ブランジェ浅野屋

顔ハメはとりあえずハメとけw

昼食は旧軽井沢銀座通りで売ってた旧三笠ホテルのカレーパンを買い食い。

当初の予定ではこのあと「軽井沢星野エリア」をぶらっとして「星野温泉トンボの湯」に入って帰ろうかなってとこだけど、予定変更。
15時くらいに星野エリアに到着したんだけど、まだ早かった…懸念してたけど駐車場が満車で入れなかった。この調子だとお風呂も芋洗状態だなってことで急遽予定変更。
助手席の嫁さんが、スマホを使って、近隣のお風呂を探索!
佐久平ハイウェイオアシスに平尾温泉「みはらしの湯」という入浴施設があるのを発見。車で20分ほど走り到着。
佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」といういろんなアトラクションとか、カブトムシドームとかある子供向けの施設が併設されていて、せっかくなので「スーパースライダー」に乗ってきました。

佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

冬はスキー場なのかな?斜面に作られたコンクリート製の滑り台をカートに乗って滑り降りる乗り物。めちゃめちゃスピードが出て怖いw
しばらく遊んで、隣の「みはらしの湯」に移動。

みはらしの湯

お風呂は空いてて見晴らしも抜群でした。ここでついでに夕食も済ませて、帰路に。佐久平ハイウェイオアシスから直接スマートICで高速に入れたので帰りも迷わず関越に。
帰り道も渋滞せずに3時間ほどでした。

こんな感じで7月のキャンプは終了。8月は夏休みに無印津南キャンプ場に行ってきます。

キャンプ場の支配人になりました!