ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月24日

能登島家族旅行村Weランド(2017年8月13日〜15日)

いろいろとバタバタしてまして…ブログの更新も滞ってました^^;
6月は17日18日の1泊でキャンプラビットに行きました。(レポートもまだ書いてないのですが…)
7月はお祭りやら子供の小学校のお手伝いやらでキャンプに行けませんでした。
8月に入って、夏休み2017年のお盆。8月13日〜15日(2泊3日)で金沢の能登にキャンプに行ってきました!
今回は能登キャンプのレポートです!

能登島家族旅行村Weランド 夕日

能登に決めたのは、テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見て楽しそうだったので^^
でも、運転片道7時間はさすがに考えました^^;

キャンプ場ですが、金沢は初めてなのでどんなキャンプ場があるのか全然わからず、ネットと本で情報収集して、いくつかピックアップ。
お盆休みだし、もうすでに予約で埋まってるキャンプ場もあって、その中でも137サイトの敷地面積60ヘクタールの「能登島家族旅行村Weランド」に連絡しました。まだ空きがあったので即決。ただ、サイト区画が林間や海辺や草原で分れてて、1サイトの面積も狭そう。ウトガルド+ヒルタープが入るかどうか不安なので、とりあえず2サイト分予約しました。
予約時にはサイトの選択ができなくて、お盆中は受付が開いた時点で整理券が配られます。11時に番号順に受付され、そのまま車で好きな場所をとっていく感じ。これは、早く着かないと能登まで来たのに海辺のサイトがとれない!と思い、夜中の0時に出発することに^^;

初めて行く場所なので前もって綿密に計画を立てました。今回の予定はこんな感じ。

<13日>
00:00 出発
09:00 キャンプ場到着(整理券配布)
11:00 能登島家族旅行村Weランド 受付
13:00 設営完了
15:00 道の駅のとじま(食材買い出し&昼食)
16:00 道の駅のとじま ドックラン
17:00 能登島ひょっこり温泉島の湯
18:00 キャンプ場で夕食
21:00 就寝

<14日>
08:00 朝食
08:30 出発(目的地:金沢市下新町6-33)
10:00 なぎさドライブウェイ
11:00 金箔貼り体験 かなざわカタニ(11時で予約済み)※駐車場有り
13:00 近江町市場(昼食)※近江町市場駐車場
14:00 金沢公共レンタサイクル「まちのり」貸し出し
14:30 兼六園(その他ぶらぶら)
15:30 金沢公共レンタサイクル「まちのり」返却

10:00 チェックアウト
10:30 能登島 マリンパーク海水浴場
16:00 白米千枚田
17:00 のと里山海道別所岳サービスエリアスカイデッキ(のと里山海道 別所岳サービスエリア内)
25:00 帰宅

前日は真夜中の運転に備えて、18時に就寝。23時には起きて車に荷物を積み込みます。
嫁と娘は車の中で寝る予定。
東京の天気は小雨。能登に着く頃には晴れてるといいんだけど、現地の予報では3日とも曇り降水確率も40%前後で微妙…
0時過ぎには積み込みも完了していざ出発。
ルートは関越自動車道から藤岡JCTで上越自動車道に、そのまま上越JCTまで行き北陸自動車道に、新潟から富山を抜けて高岡ICで下りて、能越自動車道を通って能登島に向かうルート
google調べで7時間2分の運転です。飛行機だと富山空港まで55分で着くらしいw
行きは、0時に出たのが幸いして、渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに朝の7時には能登島に入りました。
能登島に入るには和倉温泉から入る能登島大橋を渡るか、西湾と北湾の間に架かるツインブリッジのとを渡る必要があるのですが、観光客や海水浴客はほとんどが能登島大橋を渡るので、この時期の夕方はかなり混雑してます。
ちょっと遠回りになるけど島の人たちはツインブリッジのとを使うらしいです。
初日は能登島大橋から入ったのですが、午前中と日中はそれほど混んでなく、景色も抜群。海の上をドライブしてるような感じになれます。

能登島大橋

能登島に入ると、黒い屋根瓦の綺麗な街並みが広がっていて、こんなとこに住んでみたいな〜って気にさせます。毎日釣りできるしw

能登島 街並み

キャンプ場(能登島家族旅行村Weランド)は能登島大橋から15分くらい奥に入った岬にあります。隣は能登島水族館があり、海釣り公園も隣接してます。
7時15分くらいには無事キャンプ場に到着しました。
ちょっと早すぎて、まだ受付も開いてませんでした。駐車場に車を止めて、受付が開くまでしばらく休憩。8時になって受付の方が来たので、早く着いてしまったことを言うと整理券をいただきました。
もちろん1番です^^ 10時にはチェックアウトの方の車で受付前の駐車場が混雑するので、10時30分くらいに戻ってくるとスムーズに受付ができるとのこと。
2時間ちょっとあるので時間を潰すことに。能登島を車でドライブしてると、海沿いの堤防で釣りをしている人がちらほら。釣りして時間潰すのが最高だけど、釣り道具を持ってきてない…激しく後悔…
でも、我慢できなくて、カーナビで近所の釣り道具店を探したら、能登島から少し出たところに上州屋を発見^^
急いで上州屋まで行き、上州屋の店員さんに何が釣れるのか聞いて、一番安いちょい釣りセットと岩ゴカイと仕掛けを買って能登島に戻ります。キャンプ場の近くに海釣り公園があることを知って直行!
受付でレンタル釣り具があるのを知ってガックシ^^;; まぁいいか。嫁はワンコと公園前の休憩場でお留守番。ビールも売っててちょうどいいらしい。娘と二人で海釣り公園で釣り始めます。

能登島海釣り公園

釣り始める時点で9時20分くらいで1時間くらいしか出来なかったけど、なんとか手のひらサイズの縞鯛を1匹釣って終了。
10時30分ぴったりにキャンプ場に戻ってきました。受付前の駐車場はチェックイン待ちの車でいっぱいになってました。車の中で少し待ってると受付の方の駐車場まで出てきて受付を開始するので、整理券番号順に並んでくださいとのこと。
先頭に並んで受付開始。受付時にサイト区画を決めるんだと思ってたのですが、受付が済んだ順にサイトに行って場所を確保するらしいです。受付票を書いて、2サイト2泊分12,800円を支払って、軽く説明を聞いて、急いで車に戻って我先にとキャンプサイトに向かいました。
結局、早いもの順だよw
整理券1番の効果もあって、岬の広いスペースを確保することが出来ました。

能登島家族旅行村Weランド 第3オートキャンプ場

先に能登島家族旅行村Weランドの紹介!
能登だと一番広いキャンプ場なのかな(たぶん?)
オートキャンプサイトは、受付の裏側に位置する第1オートと電源付きの第4オートこの2つはサイトから海が見れません。
岬の左右に並んでる第2、第3、第5オートは海辺にテントサイトが並んでます、ただ、第3の端の方と第5の端の方はサイトと海の間に木と藪が広がっていて海を見ながらのキャンプは出来ない感じでした。
第2、第3、第5オートから受付に行くのに歩くと片道15分くらいかかります^^;売店とか、受付に用がある時は車で行く感じ^^;
受付から上の丘にはケビンが並んでいて、ここは高台になってるので、展望は良さそう。(登ってないからわかりませんw)

<管理棟・売店>
能登島家族旅行村Weランド 受付&売店

入り口から入ってすぐのとこにある管理棟。管理棟の前は50台くらいは停められそうな駐車場。

<今回入った岬のサイト>
能登島家族旅行村Weランド 第3オートサイト

テントサイトの仕切りはロープで仕切ってるのだけど、岬の先端はそれがなくて、テントを貼っていいのか若干わかりません。
コトイチ家のサイトはロープで仕切ってある第3オートの一番手前でほぼ岬。炊事場が隣で、木にかかったブランコがあるサイトです。

<岬のサイト(第3オートサイトと第2オートサイトの間)>
能登島家族旅行村Weランド 岬の先端

撮影した写真は最終日のレイトアウト時なので誰もいませんが、前日までかっこいいカーカムスが2張りしてあり、おしゃれキャンパーが2組入ってました。
岬の先端は、ゴロタ浜で直接海につながっていて、釣りし放題^^ ちなみにこのキャンプ場、遊泳は禁止です。ゴロタ浜なので海に入るのは危ないです。

<第2オートサイト>
能登島家族旅行村Weランド 第2オートキャンプ場

テントサイトは少し狭いのと、隣との区切りがアスファルトの駐車スペースで車で遮る感じになるので、プライベート感はあんまりないです。
この道の奥が第5オートサイトで第2と同じ。奥に行けば行くほど海が見れなくなります。
ちなみに、第3オートサイトも全く同じ作りです。サイトにはU字溝が置いてあり、溝の中で直火ができるようです。

<第2オートサイト付近のトイレと炊事場>
能登島家族旅行村Weランド 炊事場・トイレ

トイレ、炊事場は若干作りは異なりますがどこも同じで、和式。トイレのドアはないです。お湯は出ないです。
でも、島だからなのか、虫の量は少ないです。パワー森林香は常に焚いてましたが、蚊もほとんど見かけませんでした。
海辺だしヌカカにも注意してましたが、今回は誰も被害に遭いませんでした。

<常設テントサイト>
能登島家族旅行村Weランド 常設テントサイト

ここだけは唯一林間サイトで、杉に囲まれてます。
涼しくていい感じ。常設テントも繁忙期で変えたばかりなのか綺麗でした。

<第1オートサイト・芝生広場>
能登島家族旅行村Weランド 第1オートキャンプ場

能登島家族旅行村Weランド 芝生広場

ここも芝生をロープで区切った感じで、少し狭い印象。隣に広大な芝生広場があるのですが誰も遊んでないので少しもったいないかな。
いっそのこと、フリーサイトにすればいいのにと思ってしまったw

<バーベキューハウス>
能登島家族旅行村Weランド バーベキューハウス

大きくて立派な屋根付きのバーベキューハウス、1テーブル6名までで2000円で使えるらしいです。
屋外のバーベキュー広場もあってそこは1カ所15名までで2000円。

<温水シャワー・コインランドリー棟>
能登島家族旅行村Weランド 温水シャワー コインランドリー

受付の横にある温水シャワーとコインランドリー。温泉近いしシャワーは使いませんでした。

以上、能登島家族旅行村Weランドの紹介でした。

岬のテントサイト(第3オートサイトの端)をゲットして、設営開始!
広いのでレイアウトもあまり考えずに張りました。ただ、岬部分は風あたりが強いので、ペグは長目がオススメ。
ヒルタープにはソリステ50を完璧な角度でフック部分まで埋め込みます。
1時間くらいで設営完了。13時ちょうどでここまで珍しくスケジュール通り^^

能登島家族旅行村Weランド ウトガルド

能登島家族旅行村Weランド ヒルタープ

お腹も空いたので、「道の駅のとじま」まで食材の買い出しに、キャンプ場から10分くらいの場所にある道の駅。

道の駅のとじま

結論から言うと、お土産ばかりで食材は皆無(下調べ不足が露呈w)
レストランで昼食(能登牛カレー)を食べて、併設されてるドッグランでつみれの運動。つみれも暑くてへばってます。
あと、アイスクリーム食べたり。

道の駅のとじま ドッグラン

車に戻って、カーナビで近隣のスーパーを検索。能登島には大きなスーパーはないようで、橋を渡って和倉温泉にある「業務スーパー」に向かいました。

生鮮&業務スーパー 和倉店

さすが、業務スーパー。味噌買おうと思ってもキロ単位なんですけど…w
地産の野菜なんかも無事ゲットできました。初日の夕食のメインは能登牛です。
帰りは、キャンプ場から5分の帰り道沿いにある「能登島ひょっこり温泉島の湯」に寄って、お風呂。ここは、海水浴場が隣にあるので、この時期は夕方、大混雑するらしいです。土日は入場制限がかかり、30分くらい待つそうで、行った時も入場制限はされてなかったものの、洗い場に長蛇の列が…^^;
いつも思うけど、素っ裸で風呂場で列に並ぶのカッコ悪いよなぁwしょうがないので5分ほど並んでようやく体洗えました。

能登島ひょっこり温泉島の湯

キャンプ場に戻ってきて、少しまったり、キャンプサイトの端から、上州屋で買ったキス仕掛けに岩ゴカイをつけて投入、キャンプサイトから直接釣りができるのは初めて。
でも、ゴロタ浜だし、キス仕掛けじゃ無理かなって感じで、粘ったけど小さいフグ1匹のみリリース。
日も暮れてきていい感じの夕焼けが目の前に!写真タイム!

能登島家族旅行村Weランド 夕日

今日は、珍しく飲もうと思いビールも買ってきてます。夕食の準備に炭起こして能登牛を焼いて食べました。
能登の農家の方が売ってた、オクラが大きくてすごく美味しかった。

キャンプ 能登牛

嫁と違い、基本お酒に弱いので、ビール1缶でもう眠いっすw 7時間運転して寝てないしね^^;
ちょっと早めに寝てしまいました。

ウトガルド 夜

<2日目>
いつものように5時に起きちゃいます。そんでいつものように焚き火とコーヒー。そんでドラクエw
子供がDSキャンプに持ってきたら怒るけど、自分はいいのです^^w
どうせ、我が家の女子2人は7時くらいまで起きてこないので2時間ほどレベル上げに勤しみました^^;

キャンプ 朝

予想通りに7時に起きてきた嫁がごそごそと朝食準備。今朝の朝食はカンパチのカマを豪快に焚き火で焼いてやりました。能登の魚介は安い!このカマ100円でしたw

カンパチ カマ

キャンプ 朝食

2日目は1日中、予定が詰まってます。初の金沢ってことで、能登だけじゃなくて金沢市内にも行ってみたいとのことで、なぎさドライブウェイ>金箔貼り体験>近江市場>兼六園と盛りだくさん。
金沢の市街地まで1時間半ほどかかるので、8時30分にはキャンプ場を出発。「のと里山海道」を通って金沢市街に出ます。途中、なぎさドライブウェイに寄りたかったので千里浜ICで降ります。
千里浜IC降りてすぐのとこに道の駅「のと千里浜」があって、休憩がてら寄りました。新しくてキレイな道の駅で、今夜の日本酒とオリジナル升を購入^^
道の駅を出てすぐに「なぎさドライブウェイ」の入り口があり、入って砂浜を車で走ります。

千里浜 なぎさドライブウェイ

「なぎさドライブウェイ」も「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見て行きたかったからw
日本で唯一8kmにわたって砂浜の波打ち際を走れる道路で、世界でもアメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチの3カ所しかないらしい。wikiに載ってたw
気持ちいいので、ゆっくり目に走って次のICから「のと里山海道」に戻ります。

金沢の市街地に入って、11時に予約していた金箔貼り体験に。
小箱とか小皿、お弁当箱なんかに金箔を貼り付けるていくのだけど、熱中しすぎて全く写真撮るの忘れたwキャンプ場に戻ってきた時にパチリ^^;
左から嫁・娘・コトイチの作品

能登 金箔貼り体験

次は、5分くらい歩いて近江町市場に。近江町市場で昼食と晩御飯の食材をゲットしようと思ったんだけど、人が多くて…

近江町市場

どこのお店も長蛇の列で、しょうがないので、パック売りしているお寿司を買って、お店の横の飲食コーナーで昼食。それにしても寿司うまい!
あと、魚屋さんでウニを殻付きで売っててその場で食べられるって言うんで、1つ購入。ウニ嫌いの娘が「おいしい」って言って食べてましたw

近江町市場 ウニ

昼食も済んで、今晩の食材を探します。ボタン海老とホタテをゲット保冷スチロールに板氷と一緒に入れてもらい、車に置いてても夜まで持つようにしてもらいました。
これと日本酒と家から持ってきた肉も少しあるのでいいかな。野菜がないけどw
近江町市場の隣にあるレンタル自転車「まちのり」のサイクルポートで自転車を3台借りて、とりあえず買った食材を車に置きに駐車場まで戻ります。
「まちのり」は金沢市街に点在するポートで自転車を借りて、どこのポートでも返すことができる便利なレンタル自転車で観光にはすごく便利!
30分以内に返せば何度乗っても1日200円。3台借りても600円でポートが観光名所に点在してるので、30分以上借りることもないかも。
<まちのり>http://www.machi-nori.jp/

金沢 レンタル自転車 まちのり

車に食材を積んで、歩いたら30分以上かかる兼六園までスイスイと自転車で向かいました。
娘「次どこ行くの?」
嫁「兼六園」
娘「兼六園って何?」
嫁「う〜ん。大きい公園」
娘「やったー!」

娘の頭の中の公園と絶対違うww
コトイチ「ローラー滑り台とかブランコとかないよ。」
娘「何があるの?」
コトイチ「遊具はないよ。見る公園」
娘「見るかぁ…」

で、兼六園に到着。一度見たかったんだよねパパがw
兼六園の近くのポートに自転車を返却して、坂を登って園内に入ります。いたるところに金箔ソフトクリームなるものが売ってるw
1000円のソフトクリームって^^;

金箔ソフトクリーム

(これは、アラレちゃんのアレにしか見えんw)

さすがに、全部は回れないので、半分ぐらいまで見て戻ってきました。庭見るの好き。松がこんなに大きくなるのでどんだけの時間がかかるんだろうって、作った人たちが今の庭を見たら感動するだろうなって思いながら歩く。

兼六園

娘「ママ、あの木の枝は何でできてると思う?」
嫁「何でできてるの?」
娘「ポッキー」
嫁「この階段は?」
娘「板チョコ」

こいつら…ww
とりあえず、抹茶ソフトクリーム(金箔はかかってない)を食べて兼六園終了。
帰りにお土産屋さんに寄って、娘の友達へのお土産をゲット!あと、「巻ぶり」とかいう塩漬けのブリを藁と縄で巻いた能登の伝統的な保存食を購入。酒に合いそうだし。

再度、自転車を借りて駐車場まで戻ってきました。
帰りも「のと里山海道」を通って能登島まで戻ってきました。昨日と同じ「能登島ひょっこり温泉島の湯」によってお風呂。
もう…昨日より混んでるよ…また裸で10分並びましたw

キャンプ場に戻ってきました!
そして今日の収穫!

能登 日本酒 唐戸山

金沢 巻鰤

あと、晩御飯のエビホタテ!

近江町市場 エビ ホタテ

そして、2日目の夕焼。

能登島家族旅行村Weランド 夕日

夕食は、エビとホタテと巻ぶりを薄く切って日本酒に浸してつまみに、枡酒を飲みながらいい感じ

近江町市場 エビ ホタテ

能登 日本酒 唐戸山

寝る前に岬で花火してそのまま、本日は終了^^

キャンプ 花火

<3日目>
今日は朝の目覚めが最悪、ウトガルドに打ちつけられる雨の音で目を覚ましました。マジか…
いつから降ってるんだろう、テントが完全に濡れている…

ウトガルド 雨

今日は海水浴の予定も入れてたので変更しないとダメかなぁ…
とりあえず憂鬱な思いで朝食
朝食は余り物で、ガスがなくなったので、焚き火にフライパン乗せて、ガーリックライスとベーコンとポテトの炒め物

キャンプ 朝食

8時:しばし、今日の予定を家族で考える時間^^;
とりあえず、ウトガルドは乾燥撤収したいけど、雲が厚すぎて無理かなぁ、完全な雨雲も向かってきてるしなぁ
そんな時はこれ!<降水ナウキャスト>http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
能登島の雨の状況と雲の流れを考えて、10時にはやむとの判断で、10時チェックアウトを諦めてレイトアウトに変更。

9時:受付に行って、デイキャンプを追加。1000円だった。安いなぁ、これなら10時までの撤収急ぐくらいならレイトアウトにした方がいいかも。
やることもないので、ヒルタープの下でゆっくり。
9時30分:とんでもない勢いで雨が降ってきてドシャ降りに、さらに不安になる。周りのキャンパーは撤収中で大変なことに^^;
10時:周りもみんなチェックアウトして雨も止んだので、少しキャンプ場をつみれと散策。

能登島家族旅行村Weランド 雨

10時30分:がっつり晴れるw(勝った!w)

能登島家族旅行村Weランド 岬

能登島家族旅行村Weランド ウトガルド

岬の先端での強風+晴天で1時間もしないうちにテントが乾燥しました!
12時30分には完全乾燥状態で撤収できました。
チェックアウトして、ここまで晴れたので予定も元に戻し、マリンパーク海水浴場に向かいました。午前中のドシャ降りがあったからか、海水浴場も比較的空いてました。
「能登島マリンパーク海水浴場」は遠浅の海水浴場でブイの内側は深いとこでも1mない感じです。
嫁は、日陰でつみれとお留守番。娘と水中眼鏡をかけて、砂地の魚(キスかな?)を追っかけて遊んでました。結局素手で捕まえることはできませんでしたが、たくさんいるの。

能登島マリンパーク海水浴場

1時間ほど遊んで、シャワーを浴びて、着替えて砂浜で帰る準備してると、みんなが騒いでるので何かと思ったら、ブイのすぐ近くにイルカ!3匹くらいかな。
娘と二人で着替えちゃったことを激しく後悔;; 泳いでる人の2〜3mくらい近くにいるんだけどー!
能登湾にイルカがいてイルカウォッチツアーとかあるのは知ってたんだけど、海水浴場に来るとか思ってもみなかったよー!
iPhoneじゃこの写真が限界です。ジャンプしてたりしたんだけど一瞬を捉えられない^^;結果サメみたいな写真しか撮れなかったww

能登島 海水浴場 イルカ

サメじゃないよ。イルカだよ!w
一緒に泳げたかもしれないのに、惜しかったなぁ。

娘「次はどこ行くの?」
コトイチ「千枚田」
娘「千枚田って何?」
コトイチ「田んぼが山の斜面に段々になってたくさんあるの」
娘「見るかぁ…」

パパチョイスはことごとくダメってことねww
これも、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見て行きたかったからw
1時間ちょっと車で移動して、目的の白米千枚田に到着。お土産屋さんでポストカードとか買って、千枚田をうろちょろ。壮観!
ここだけで、50枚くらい写真撮ったけど、納得のいく写真はないw 肉眼で見る景色に勝る感動はないよね。

千枚田

最後は、帰り道だけど「のと里山海道」別所岳サービスエリアスカイデッキから能登島の全景と最終日の夕日を拝んで今回の能登キャンプ終了です。

能登島 別所岳サービスエリアスカイデッキ

別所岳サービスエリアスカイデッキ 夕日

今回のキャンプはほぼ予定通りでいろいろと観光もしました。
釣り、キャンプ、温泉、金箔貼り体験、自転車、海の幸と美味しいお酒、海水浴、イルカウォッチ、キレイな夕日。

ここから頑張って7時間かけて家に帰りました。
夕食は富山県のサービスエリアで白エビのかき揚げ丼を食べました^^

富山 白エビ

家に着いたのは26時。
来年もまた行こうかな^^

キャンプ場の支配人になりました!