ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月11日

キャンプラビット(2019年5月3日〜6日)

7ヶ月ぶりの更新^^;
いろいろと忙しくて、今年2回目のキャンプ2019年GWキャンプレポートです。
ゆるキャンの影響で小6の娘がソロキャンに行きたいと言い出し、お年玉でソロテントを購入して、コッヘルやバーナーを揃えました。
3月にソロテントを2張持って、父娘で若洲に!ソロキャンの練習に行ってきました。
これが今年初のキャンプ^^;

今年2回目のキャンプは2019年GWキャンプラビットです。
GWとかSWとかは、なるべく失敗したくないのでどうしてもキャンプラビットにしちゃうなぁ^^;
今回は5月3日〜6日で3泊しました。

キャンプラビット コールマン200A

予定はどこにも行かずキャンプ場でまったり。こんな感じです。

<3日>晴れ
08:00 出発
12:00 食材買出し
13:00 キャンプラビット到着
15:00 設営完了
17:30 夕食
21:00 就寝

<4日>晴れ
05:00 起床
08:00 朝食
08:30 お風呂の予約
12:30 昼食
16:00 食材買出し スーパーダイユー那須高原店
17:30 お風呂
18:30 夕食
19:00 映画
22:00 就寝

<5日>晴れ
05:00 起床
08:00 朝食
08:30 お風呂の予約
10:00 食材買出し スーパーダイユー那須高原店
12:30 昼食
13:00 キャンプラビットフリーマーケット出店
17:30 お風呂
19:30 夕食
22:00 就寝

<6日>曇り
05:00 起床
08:00 朝食
12:30 昼食
13:00 撤収
14:00 お風呂
19:00 帰宅

GW前半にきっちり用意をしたので今回は忘れ物もなく完璧!
それと、去年の12月に信号待ちでトラックに後ろから追突されて、今回から車が新しくなりました。
といっても、前の車と同じ日産エクストレイルです。
ただ、マイナーチェンジ後でスマートルームミラーが標準装備。
ラゲッジいっぱいに荷物を積んでも、液晶画面で後ろが見えるので安全!
さらに、プロパイロットが付いて、アクセルとブレーキを踏まなくても先行車を自動追尾して、ステアリング操作もしてくれるので、長時間の高速道路がすごく楽になりました。
ということで、車載はこんな感じでパンパンw

キャンプ 車載
エクストレイル スマートミラー

もう一つ、車内にWi-Fiを設置して、電装をちょっといじってナビ画面にFire TV Stickを装備しました。
新車で気分も新たに出発です!

天気は晴れ!GW中ということで高速道路はそこそこ混んでましたが順調に矢板ICまできたところで事故渋滞…
矢板ICを降りて下道で行くことに、下道もそこそこ混んでいて、途中で見つけたヨークベニマル矢板店に寄って、食材の買い出し。
キャンプラビットに到着したのは14時過ぎでした。
チェックインして今回のサイトはF-1。オフシーズン中に拡張した広々サイトでした^^
道を挟んだ前のサイトはおはるさん家族でした。今回うちの娘は、おはるさん家の子供達と終始楽しそうに遊んでました^^
サイトが広いので悩むことなく、ウトガルド&カーリを適当に配置。
とりあえず設営開始!

キャンプラビット ファミリーサイト F-1

娘も小6になり、設営要員として十分な働きっぷり^^子供の頃からキャンプに行ってるだけあって、指示をしなくてもガンガン働きますw
15時過ぎには設営完了!

ウトガルド カーリ
ウトガルド 室内

1時間ほど休憩して夕食の準備。初日と2日目の夕食は娘担当です。
出発前日にキャンプ飯の本を引っ張り出して、材料とかレシピをメモってたので楽しみ^^
初日の夕食はカマンベールチーズのチーズフォンデュでした。
カマンベールチーズの上の皮を切り取ってアルミホイルで包んで温めて、ズッキーニとかソーセージとかパンをつけて食べる良くキャンパーがやるやつでした^^
娘一人で作りました。美味しかった!
嫁は「チーズフォンデュには赤ワインでしょっ!」て感じw

キャンプ飯
キャンプ飯

食後は、嫁はシャワーに行って、娘はおはるさんのサイトに遊びに^^; 一人で焚き火をしながらゆっくりしました。

焚き火台

少し寒くなってきたので、先にテントに入って就寝。

2日目
朝5時起床。コトイチのみw
5月の那須、やっぱり朝晩は寒い、晴れてれば日中は半袖でもいいんだけど、朝方はダウンが欲しいくらい気温差が激しい。

キャンプラビット ファミリーサイト

とりあえず、焚き火&コーヒータイム、自然の中でのこの時間は7ヶ月ぶり!毎日これができるといいんだけどなぁ^^;毎日だと飽きるのかなw

キャンプ コーヒー

今日は珍しく、30分もしないうちに娘も起きてきたので二人で焚き火&コーヒー紅茶タイム
7時には嫁も起きてきて、朝食は昨日おはるさんから頂いた、行列の出来るパン屋さんの食パンと目玉焼きと、スープ。
食パン、ほんのり甘くてギッシリしててすごく美味しかったです^^

ブッシュクラフトフライパン 朝食

朝食後は今晩の風呂予約に7時30分から管理棟前にならびました.一番乗りw9時まで並んで17時30分のお風呂予約をゲット!
本当は19時30分の予約を取るつもりが間違えちゃったw
10時過ぎて、おはるさん家族とオールドアジアンバザールに買い物に行きました。
娘にロングスカート買ってあげたり、敷地に隠されたタマゴを探すゲームやったり、楽しく過ごしました。
お昼ご飯は、近所のハンモックカフェで軽くすませました。
帰りにダイユー那須高原店に寄って今日の夕食の食材を買い出し。
途中、すごい雨にふられたけど、キャンプ場に戻って来たら全く濡れてなかった。

戻ってきてから少しゆっくりして、お風呂の時間。ラビットの風呂、最高〜!^^

キャンプ お風呂

夕食の準備。
今日の夕食も娘が作ります!今日はハンバーグ^^ タネは娘が作り、スキレットを炭で温めるのはコトイチの仕事です。
表面を焼いてスキレットを火から降ろしてそのまま数十分放置。
いい感じに火が通って、スキレットに溢れ出た肉汁とワインと中濃ソースでソースを作って、付け合せにズッキーニとかオリーブオイルで炒めます。

キャンプ飯

もこみち!w

なんとか完成!初日に続いて娘のキャンプ飯2日目
ハンバーグ、美味しかった^^

キャンプ飯 ハンバーグ
キャンプ飯 ハンバーグ

日が落ちて急に冷え込んできたので、焚き火して少し暖まる。
周りのサイトもいい雰囲気

キャンプ 夜

19時から今日はウトガルドシアター!
今回からウトガルドシアターはアップグレードしてます。
<用意したもの>
ピクセラPIX-MT100USB接続のLTE通信可能なドングル<フリーSIMはU-mobileMAX 25GBデータ専用プラン>
Vamvo S1 モバイルプロジェクター
・USBモバイルバッテリー
Amazon Fire TV Stick

モバイルプロジェクター
キャンプ 映画

Fire TV StickをPIX-MT100でネットに接続、HDMIでVamvo S1 モバイルプロジェクターに繋げて、ウトガルドの屋根に映し出します。
5年前から使用しているモバイルプロジェクターに比べて、スクリーンサイズも大きく、5000mAhバッテリー内蔵で音声出力もあるのでスピーカーもいらない。
iPhoneも直接繋げます。これで、テントの中でAmazonPrimeVideoもNetflixもストレスなく見れます!
で、今回はPrimeVideoで「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を鑑賞しました。
これ、難しいw3回くらい見ないとわからないなぁw
そんなこんなで22時に就寝

3日目
朝5時起床。娘も一緒に起きて、昨日と全く同じ行動w
今日も晴天です!

キャンプ コーヒー

今日の予定は、午前中に食材の買い出しに行って、昼からフリマに出店です。
まずは、朝食。軽く雑炊(嫁作)落ち着くw
7時30分にお風呂予約に並ぶ。今晩は昨日と同じ17時30分のお風呂を予約。
10時になってダイユーに買い出し。今日の晩ご飯担当はコトイチなので食材購入。
ニラ・キャベツ・豚挽肉・ニンニク・しいたけ・タケノコ、あとビールw
これなーんだ?w
キャンプ場に戻ってきて、昼ご飯。初日に買った牛肉が残ってたので、昼から重いけど焼肉(嫁作)

キャンプ飯 肉

13時から恒例のラビットフリマ出店スタート!

キャンプ フリマ

今回は何も作ってないけど、去年の売れ残りのOD缶カバー持ってきました。
あと、目玉はヒルタープUL20(レッド)¥15,000 売り物はそれだけ^^;
GW前半にもフリマをやったらしいけど、後半はGW最終日1日前で、最後の日は家でゆっくりしたいのか、
チェックアウトが多く、お客さんも少ないかな。
それでもOD缶カバ−3つ売れました。それに!おはるさんがヒルタープを買ってくれました!おはるさんありがとうございました!
わーい!過去最高売り上げw

店じまいした後、夕食作り。今日の夕食は餃子です!
みじん切り>ビニール袋を手袋にしてコネコネ>餃子の皮に包んで全部で48個の餃子が完成!
とりあえず、風呂にw
風呂上がりに料理再開!最初はスキレットで焼いてみたけど熱が入りすぎてうまくいかないので、フライパンにチェンジ^^;

キャンプ飯 餃子
キャンプ飯 餃子

2焼き目からはうまく焼けました!ビールと餃子定食w最高だ〜
まぁ、お酒に弱いからビール飲んで眠くなるw
テントに引っ込んで寝てると、おはるさん家族もやってきて、みんなでカードゲーム^^
持ってきたカードゲームは2つ
はぁって言うゲーム
コヨーテ
両方とも面白くてオススメっす!
しばらく遊んで、就寝。娘がおはるさん家のMちゃんと一緒に寝たいっていうから、うちのテントで一緒に就寝。
コトイチは夜中に、いびきをかいてたらしく、嫁がフリースのブランケットを鞭のように操り、2つ隣のコットからバシバシしばいてきて無理やり起こされる^^;
いびきかいてて申し訳ないけど、起こし方あるよねw

4日目(最終日)
GW10連休も今日で終わりです。若干憂鬱…
さらに!その憂鬱さに拍車がかかる雨…

キャンプ 曇天

昨日までのピーカンはどこ行った。曇り予報だったし降水確率も午前中は低かったから安心してたのにやられたー
5時に起きた時にはテントもタープも濡れてる…
大型コインランドリーでウトガルド乾かすかなぁとか考えならが、コーヒー。

今日はレイトアウトにしたので昼までになんとかならないかなぁと…
8時には雨も止んで、多少日が出るタイミングもあって、暗い雨雲も見えて、いつ降るか不安な感じ。
11時になって周りはみんなチェックアウトして静かなキャンプ場になりました。

キャンプラビット
キャンプラビット ファミリーサイト

昼食は前日に予約したはりねずみ堂のコッペパンを買ってきて、サイトでゆっくり。
徐々に撤収しながら天気も様子見。

ウトガルド 乾燥

一昨年の能登半島のキャンプでも活躍した、Yahoo!天気アプリの雨雲レーダーを起動!
これ、雨の予測が10分刻みで見れるので便利。正確だし。
雨雲レーダーを見ながら、テント乾燥。風も強かったのでなんとか乾燥撤収することができました!

今回、ウトガルドの撤収は娘一人で全部やりました!コトイチも嫁もペグ1本抜いてないし、畳んで収納するとこまで全部^^
いや〜、成長したなぁ。感慨深いw
15時にお風呂を予約したので、撤収完了後、お風呂に入ってさっぱりしてチェックアウト。
帰りは、GW最終日で渋滞覚悟してたのに拍子抜けで、すんなり3時間で帰れました。

こんな感じで3泊4日のGWキャンプ終了です。
今回も満喫でした^^
最後に今回のベストショット!

キャンプ 那須








このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんばんは~
お久しぶりですw

キャンプに料理にキャンプラビットに安定のクオリティですねw

おー、娘ちゃんがソロキャン!
これは今後が楽しみですねw
娘ちゃんのレポも見れたりとかw?!
うちはまだ小1ですがいつかは。
なんて思っちゃいました。

キャンプでシアターなんてうちもやってみたいですw
Posted by taku-ctaku-c at 2019年05月14日 01:27
お久しぶりです。

娘さんは英才教育の賜物ですね。
ウトを小学生女の子が一人で畳めるのは、世界にも数えるくらいしかいないと思いますよ。

いい写真をありがとうございました。
Posted by たいちちたいちち at 2019年05月14日 12:15
taku-cさん>
読んでいただきありがとうございます!
お久しぶりです^^;
キャンプ飯はもう少しレベルを上げたいんですけど、ダッチオーブンとかもはや車載するスペースがないです^^;
娘は、最近、ソロというか自分のテントを持ってキャンプに行きたいらしく、嫁を置いてキャンプに行きたがってますw
Posted by コトイチコトイチ at 2019年05月14日 16:11
たいちちさん>
お久しぶりです^^;
読んでいただきありがとうございます!
今回の娘の働きには少し感動しましたw
もう少ししたらキャンプ行かないとか言い出さないか不安です^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2019年05月14日 16:18
こんばんは〜。

足跡からお邪魔しました^ ^
なんでも手作りできちゃうなんてとっても器用な方ですね、、、羨ましい〜。

そして娘さん小学6年生!!
嬉しいです^_^うちの娘も小学6年生です。

今までキャンプしてて同性の同じ学年の子に会った事ないです(T ^ T)

よろしくお願いします^ ^
Posted by kota’skota’s at 2019年05月15日 19:59
先日は大変お世話になりました!いつも色々ありがとうございます!
カードゲーム面白かったです!ヒルタープ早速張らなきゃなのでキャンプ行きたいです笑
またよろしくお願いします^_^
Posted by オガワニアおはるオガワニアおはる at 2019年05月15日 23:20
kota’sさん>
初めまして〜!読んでいただきありがとうございます。
うちも最近は同じ学年の子、キャンプ場で見かけなくなりました。小学生低学年の子たちと一緒に混ざって遊ぶこともないので、その分お手伝いしてくれるようになって、大きくなったなぁと感慨深いです^^
一緒にキャンプ行ってくれなくならないか若干不安ですが^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2019年05月16日 14:07
オガワニアおはるさん>
こちらこそお世話になりました!
後で考えたら、色々と買ってもらい過ぎだな〜と反省してます^^;
次は、お土産持って行きます!
ヒルタープ、夏場は少し暑いですが、素材と収納速度は最強タープなので活用してやってください^^
ありがとうございました!
Posted by コトイチコトイチ at 2019年05月16日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプラビット(2019年5月3日〜6日)
    コメント(8)