ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月18日

キャンプラビット(2018年9月15日〜17日)

行ってきました!キャンプラビットでのフリマキャンプ^^

キャンプラビット ファミリーサイト

今回は夏からOD缶カバーを縫い縫いして、売り物も準備万端。

OD缶カバー

ただ、いつものようにラゲッジはパンパンなので、大きな売り物は載せる余地がなく、OD缶カバーと小物、サブポールとかタープとか隙間に積められるものだけ載せました。
折角の2泊なのに天気予報は不安な感じ…
15日雨のち曇、16日曇、17日曇、う〜む…微妙…
ウトガルドだと確実に初日は濡れるし、その後に乾くかどうかも微妙だし、那須は天気変わりやすいし、すごく悩んだけど、2泊だし快適に過ごしたいので、テントが乾かなかった時のことは考えないようにしてウトガルドで出撃w
予定はこんな感じ

<15日>アーリーチェックイン
05:00 出発
08:00 キャンプラビットにチェックイン(9時露天風呂予約)
10:00 ダイユー那須高原店で食材買い出し
12:00 はりねずみ堂 コッペパンで昼食 http://www.harinezumidou.com/
13:00 設営
17:00 ホテルエピナール那須(日帰り温泉) https://www.epinard.jp/
18:00 夕食
21:00 就寝

<16日>
05:00 起床
08:00 朝食
10:30 キャンプ場内 露天風呂
11:00 ダイユー那須高原店で食材買い出し
12:00 昼食
13:00 フリーマーケット
18:00 夕食
19:00 キャンプ場内 露天風呂
21:00 就寝

<17日>レイトチェックアウト
05:00 起床
08:00 朝食
12:00 はりねずみ堂 コッペパンで昼食
14:30 撤収
16:00 チェックアウト
17:00 ごはんや麦(ばく)夕食 https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2065

今回は買い出し以外どこにも遊びに行きません。
サイト内でダラダラ過ごす予定^^;

久しぶりにバースデー200Aを持って行こうと思い、
10日 試しで点灯>炎上w>軽くバラし、組み立て>大炎上w
(若干フレームが曲がっていてU字パーツから燃料が漏れてるのを確認)
>アマゾンでフレーム&ジェネレーター購入
11日 やるならフルオーバーホール>バルブアッセンブリまで外す>スケルトンでタンクの塗装全落し>タンクをサビ取りに漬け込む

コールマン 200A メンテナンス

12日 バルブアッセンブリ掃除中にグラファイトパッキンを削ってしまうw>アマゾンでグラファイトパッキン注文
13日 タンク内、各パーツ洗浄完了
14日 グラファイトパッキン到着>グラファイトパッキン&ジェネレーター&フレーム交換>ガスケットシールでU字パーツもシーリング>組み立て完成>炎上せずに点灯!

コールマン 200A メンテナンス

こんなことをしていたので他の準備が全然できてなく、夜中にキャンプ準備。結局寝ずに出発する羽目にw
行きはほぼ時間通りに8時半にキャンプラビットに到着。

キャンプラビット

チェックインの列が…反対側には風呂予約の列が…
嫁を風呂予約の列に並ばせ、コトイチはチェックイン。結局初日の夜風呂はゲットできず、翌日の朝風呂を予約。初日はエピナールの日帰り温泉にして割引チケットをもらいました。

雨が降りつづいて、午後から曇予報なので、設営する気になれず、そのまま買い出しに出かけました。
はりねずみ堂に電話してコッペパンを注文。ダイユーで夕食と翌日の朝食分の食材を買い出し、帰りにはりねずみ堂に寄って、コッペパンをゲット。
キャンプ場に戻ってきてコッペパンを食べます。

テントサイトはG5、前回のG7の隣でした。フリマ出店用にメインの道沿いに入れてくれたのかな。スペース的にはG7より正方形でウト&カーリを収めきれず管理棟に行って相談。
今日は、全サイト埋まってて、入れ替えが難しいとのこと、そりゃそうだよね^^;
少しはみ出してしまいましたが、カーリの張り方を片落しにしてなんとか収めました。毎回迷惑な大型幕持って行ってスミマセン^^;

キャンプラビット ファミリーサイト ウトガルド

ファミリーサイト レイアウト

G5は、サイト脇に栗の木があって、この時期、栗がボトボト落ちてきますw
とりあえず、設営前に栗拾い^^

栗の木

栗

テントを設営するころには雨も止んで、スムーズに設営できました。
13時過ぎて、周りも埋まって子供達も多く、賑やかなキャンプ場になりました。
隣はレイサ、前はニーモのヘキサライト、斜め前はDODのカマボコとランステL、後ろはユドゥン、すげー!テントの展覧会みたいw

ちょっと休憩して、夕食準備。
今日は、ハンバーグにしてみました。玉ねぎ炒めて、ハンバーグ焼く前の状態まで仕込んでから、エピナール那須のお風呂に行ってきました。
お風呂、そんなに混んでなくてゆっくり入れました。なんだろ、時間かな(?)ホテルの夕食の時間に行くと少し空いてるみたいだなぁ。
さっぱりして、キャンプ場に戻ってきて、ハンバーグ作りの続き。フライパンで焼いて、ジャガイモとかオクラとか茹でて、フィラデルフィアのクリーミーチーズ買ってみたので、ハンバーグにON!

キャンプ飯 ハンバーグ

美味しく出来ました!
お腹いっぱいになって、夜になって少し寒くなってきたので、焚き火してみた。嫁はワイン飲んでまったり、コトイチと娘は20時になってアフターラビット(キャンプ場のバー)に行ってきました^^
バーボンソーダとオレンジジュース頼んで、1杯だけラビットの二代目とお話。
寝てないからw お酒飲んだら一発で眠くなる^^; テントに戻って就寝。

2日目
なんだかわからないけど、通り魔に刺される夢を見て5時30分に起きるww
気を取り直して、朝の焚き火とコーヒー、空は曇天だけど雨は降らなさそう…

焚き火 コーヒー

珍しく娘も早く起きてきて、一緒にまったり、嫁をたたき起こして朝食作り^^;
朝食は最近お気に入りの「焚き火フライパン」でベーコンと目玉焼き!あと、パンとサラダとスープ。

焚き火フライパン

焚き火フライパンの柄用の枝を毎回娘に拾ってきてもらうのですが、毎回毎回、拾うの面倒だから枝捨てるなとのことw
だってそれじゃ意味ないじゃん^^;
今回もいい枝があって、完璧な柄になりましたが、使い終わったら捨ててやりましたw
8時に管理棟に行って、お風呂予約の列に並びます。30分交代で嫁と並び、今日は1時間前に並んだので、19時のお風呂がとれました^^

10時にはダイユーに2回目の食材買い出し、拾った栗を食べてみようかってことになって、朝から栗を水に漬け込みました。
なので、夕食のメニューは栗ご飯!あと、秋っぽいメニューにしようと思い、秋鮭のちゃんちゃん焼き。3日目の朝食の材料も買って、キャンプ場に戻ります。
行動が昨日とまるっきり同じだw
昼食はサクッと焼きそば!

キャンプ飯 焼きそば

13時からフリマなので売り場を作って、売り子(娘)を置いてw、開店!

キャンプラビット フリマ

今回のフリマは前回出店した時よりもお客さん多かった^^ インスタでやり取りさせていただいてた「くじらさん」も来てくださってご挨拶^^ しかもOD缶カバーも買っていただいて!ありがたやー^^
あと、レイサのお隣さんも買ってくれました!他にもたくさん来ていただいてOD缶カバーは4つ売れました。1つも売れないかなと不安だったので上出来!
他にも小川のフィールドタープヘキサST(ポールは折れて捨てました)を3000円で売飛ばしたりw MSRのポール4ftを1本1000円で売飛ばしたりw
いろいろと売飛ばしました^^;
残ったOD缶カバーはメルカリかな^^
ここでもオーナーメール頂ければお売りします!250缶用3000円 110缶用2000円 です^^;(PR)

ガス  OD缶カバー

フリマやりながら、後ろで、栗の皮むきw いやー、栗の皮剥くのって大変^^;
16時に閉店して、夕食準備。
外でご飯炊くとき、10分ぐらいで炊けちゃうから、栗だけ先に下茹でしてからお米ともち米の中にドンして炊いていきます。
秋鮭のちゃんちゃん焼きは、ホイルにキノコ類と味噌ダレを一緒に入れて、フライパンに乗せて弱火でホイル蒸しにしていきます。
他にも、獅子唐とか鶏肉を炒めて盛り付け。どれもいい感じに仕上がりました^^
栗ご飯!栗の味がしっかりして美味しかった〜^^、秋鮭のちゃんちゃん焼きも最後にバターを乗っけてすごく美味しかった!

キャンプ飯 秋 栗ご飯

お腹いっぱいになって、ラビットの露天風呂に行って、さっぱり。
今日は、フリマの売上げもあるので、嫁も一緒にアフターラビットで1杯飲んできました。
昨日より混んでる^^; ぞろぞろと、灯のついたバーにキャンパーが集まってくる光景がウォーキングデッドみたいw

アフターラビット

2日目もそんな感じで終了。

3日目
いつも「つみれ(ミニチュアシュナウザー)」は嫁のコットで一緒に寝てて、嫁が狭くて寝れないってうるさいので、昨晩はコトイチがつみれと一緒に寝ました。
夜中に1時間に1回くらいの頻度で、栗がテントに落ちてくるんですが、その音に驚いて、つみれが毎回飛び起きるので、こっちも起きちゃって寝れないんですけど…w
しかも、夜中の3時くらいに雨が降ってきて…テントが濡れてる…
若干、寝不足ですが、いつも通り5時には起床。
昨日と同じですが朝の焚き火とコーヒー、空は薄い曇り、ところどころ晴れ間が!頑張れ太陽!テントとタープを乾かしておくれw

キャンプ コーヒー

キャンプラビット 天気

珍しく2日連続で娘が起きてきた^^嫁もw
朝食はいつものメニュー、ホットサンドとソーセージなどなど。

キャンプ 朝食

今日はレイトアウトなので、少しずついつもよりキレイに片付けながら、テントが乾くまでサイトでゆっくりします。
まわりのキャンパーはどんどんチェックアウトしていき、ファミリー向けサイトには遠くに2〜3組ほど、あんなに賑やかだったのに、すごく静かなキャンプ場に。
11時過ぎて天気も劇的に変わって、完璧に晴れ!12時に予約したコッペパンを取りに行って昼食。
まわりに誰もいないし、テント内のコットを外に出して、嫁と娘とつみれはお昼寝^^コトイチは洗車w

キャンプラビット ファミリーサイト

赤とんぼ

栗

静かにしてたら、赤とんぼがガイロープに止まったり、気がついたらタープの上にかわいい栗の影があったり^^
秋だなぁ^^;

時間があったので、ギアは全部キレイに拭いて、ペグも洗って撤収しました。
16時前にはチェックアウト。

撤収作業で汗もかいたし、エピナール那須によってお風呂。そのあと、フリマの売上で飯を食わせろってことで、那須の「ごはんや麦(ばく)」という和食屋さんに寄りました。

ごはんや麦(ばく)

ごはんや麦(ばく)

麦飯とろろ定食を食べました!家庭的な雰囲気でボリュームもあってすごく美味しかった^^また行こうっと。

帰りは、久々に東北道の渋滞に巻き込まれて、自宅着は10時過ぎてました〜
今回は、ゆっくりキャンプでしたけど、予想外に栗拾いしたり、いろんな人と会えたり楽しかったです!
ラビットは紅葉時期にもう一度行きたいなぁ^^





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんばんは!今回いきなりのドタキャンすみませんでした(*_*)いけない気持ちでモヤモヤしながらすごしました。娘も会いたがっていたのでとても残念です(°_°)うちも年内行けたらねって話してるので、タイミング合えばまたご一緒させてください!
Posted by オガワニアおはるオガワニアおはる at 2018年09月18日 23:51
はじめまして。
あしあとより、お邪魔しました。
キャンプデビューしたばかりなので、キャンプ場でフリマが開催されていることを初めて知りました!
機会が有れば、私も是非参加してみたいなと感じました(売るものが無いので、購入専門ですが)。
Posted by へいへい at 2018年09月19日 08:01
オガワニアおはるさん>
こんにちは^^気になさらないでください!こればっかりはしょうがないですよ^^;娘さんの体調良くなりましたか?また、年内計画しましょう!嫁経由で連絡させますね^^
Posted by コトイチコトイチ at 2018年09月19日 09:44
へいさん>
はじめまして!読んでいただきありがとうございます!キャンプ場でフリマは、キャンプラビットしか知らないですが、今年はGWとSWに開催してます。キャンプ道具が安く売ってたりして、探すのが楽しいですよ。子供服とか手作りの雑貨とかも多いので出店もできるかも^^
Posted by コトイチコトイチ at 2018年09月19日 09:50
売上が徐々に増えてますね。
来年には、購入必至のアイテムになったりして・・・

それにしても200Aのカスタマイズがすごいですねー。
バラバラに分解されて、私だったら元に戻す自信がないですww
Posted by たいちちたいちち at 2018年09月19日 12:24
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます!
200Aって本当に単純な作りで、いじってると、パーツと機能が簡単に理解できるようになりますよ。ただ、単純だけど繊細なんでちょっとしたサビの詰まりとかが、すぐ影響しちゃうんです。こいつは売る気がないので、継続的にカスタマイズします^^; メッキ塗装とかw
Posted by コトイチコトイチ at 2018年09月19日 13:31
こんにちは(・ω・)

たくさん作りましたね!
OD缶キャップホルダ(?)、すごくいいです
いたちはいっつもどこかに置いて忘れてなくしてしまうのでヾ(´ω`;)

出撃テントは悩みに悩んだ末にやっぱりウト(*´艸`)
連泊なら快適なテントで過ごしたいですからね
直近でランタンの整備も間に合って、って結構手間がかかった様子で(´・ω・`;)
多少タープが変形になりつつも、相変わらずおしゃれなサイト作りですねぇ(*´ω` *)
夕食のハンバーグもバランス良く、いつも肉(たまに海鮮)ないたちは見習いたいです

2日目のお目覚めはなぜか悪夢から(笑
でも早朝にお子様とゆっくり焚き火を囲む時間っていいですね!
さてこの日のメインイベント、今回も売り子さんは看板娘のお子様!
このクオリティ、ロゴマーク入りで小2000円、中3000円って格安過ぎませんか?+(0゚・ω・) +
完売御礼でなくとも、たくさん購入してもらえて交流もできて良かったですね!
Posted by いたちいたち at 2018年09月20日 15:53
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
そうそう、OD缶キャップホルダーです^^
でも、コンパスカッターで革を切って作ってるので、真ん中に穴が空いて、被せてある革は半円にしてるので、キャップの形状によっては落ちちゃうんですよね〜^^;
なので、無理に販売しませんでした。もう少し考えないと…
OD缶カバー、やっぱり、安いですよね〜w
革の切り出しと、焼印と穴あけと縫いで3時間〜4時間はかかるので、原価考えても250サイズは4000円で売りたいとこなんですけど、自分でもOD缶カバーに4000円は高いと思うので^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2018年09月20日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプラビット(2018年9月15日〜17日)
    コメント(8)