ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月20日

鹿の角でランタンハンガー(1)

なんだかDIYブログになりつつありますが、今回も創作物の投稿です。
鹿の角でランタンハンガーを作ってみました!
鹿の角は、メルカリで売ったテントの売上が少し残ってたので買いました。
50cmほどあって、少しサイズ的にも大きいので根元部分を糸鋸で切断して使います。

鹿の角 ランタンハンガー

鹿の角のランタンハンガーは、いろんな人のブログやインスタを見て作ってみたいと思ってたのですが、鹿の角の根元に普通のランタンハンガーが刺さってる感じにはしたくなかったので、どうやってポールに固定するかを随分悩みました。
木材に穴を開けて鹿の角を接続して、ポールを通す方法も検討しましたが、タープを立てた後に設置場所が動かせないとか不便だし…
設置にドライバーやレンチなどの工具を使うのも面倒だし…

悩んだ挙句に考えついたのがこれ!

鹿の角 ランタンハンガー

カメラ用の小型パイプクランプ。、1/4インチと3/8インチ2種類の雌ネジが空いてます。首が360度回って角度が変えられるものや、自転車やバイクにマウントするためのクランプもあるのですが、樹脂製だったり締め付け接合部分が多かったりすると、どうしてもガタガタしてしまうので、カメラネジのみで固定するアルミタイプを選びました。
問題は、クランプと鹿の角をどうやって繋ぐかですが、まず最初に考えたのは、穴を開けて穴の中に接着剤を入れて雄雄のネジを固定する方法。ちなみに鹿の角への穴あけは、プロクソンのミニルーターで開けました。

一応実験的にやってみましたが、接着剤の力だけで200Aを吊るすのは吊るす向きにもよりますが心許ない。

鹿の角 ランタンハンガー

全力で力を入れるとネジが外れてしまいました。
ここで、やる気が失せて、1週間放置w

その間、どうするか試行錯誤してましたが単純な答えにたどり着きました。
ネジなんだから素直にネジ山作って締めちゃえばいいんじゃないかって。で、調べた結果、ネジ山を作る工具を発見。こんなのあるって知らなかったんですが、「タップ」というネジ山を作る工具があるんです。タップとタップを締め付けるタップハンドルを早速アマゾンで購入して、
翌日作業再開。ルーターで下穴を開けて、タップでネジ山を形成しました。鹿の角の素材に対してうまくネジ山ができるか不安でしたが完璧です!

鹿の角 ランタンハンガー

鹿の角 ランタンハンガー

これに、雄雄の変換ネジを締めてクランプに固定すれば出来上がり。

鹿の角 ランタンハンガー

ですが、ここからがカスタマイズw
覚えたての技術!革を巻いて縫っていきます。
鹿の角のカーブに合わせて、革の端切れを断裁し、ネジ穴部分をコンパスカッターで円形に切って、縫い合わせ部分を目打ち。

鹿の角 ランタンハンガー

Wクロスで縫っていきます。
鹿の角の根元部分にも雌ネジをつけたので、角度を変えてクランプに接続することができます。

鹿の角 ランタンハンガー

鹿の角 ランタンハンガー

一旦、出来上がりがこちら。

鹿の角 ランタンハンガー

黒いポールに合わせて、革も黒を選んだんだけど、出来上がりを嫁が見て、SMグッズみたいだと (_ _|||);
SMグッズだとしたら、形状から想像すると、かなりヤバイものなんじゃ…
女王様がムチをかけるハンガーとしては秀逸w

まだ、もう少しやりたいことがあるので、第二弾に続きます。





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

おぉ~かっちょいいランタンフック!
いたちのS字フックとはわけが違いすぎますヽ(=´ω`=)ノ
タップでねじ切りまでして本格的ですね
角とレザーは相性バツグンです! なのに……
>SMグッズみたいだと
なんてひと言を(笑
もうそう見えてしまって仕方がないです(≧ω≦。)丿彡
ポールの色に合わせたとのことですが
思い切って茶系のヌメを使えばまた変わりそうですね
Posted by いたちいたち at 2016年12月20日 14:10
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
鹿の角に巻く革、実は3回くらい端切れの色を変えて縫い直したんですw
いつか、どこぞの女王様に同じの作ってくれって注文受けるかもしれないし、いいかなw
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月20日 14:40
最近革系にはまってますねー。

次のキャンプの写真では、あちらこちらに革アイテムが増えているのでは?

楽しみにしてます。

P.S.
女王様グッズにしか見えなくなりました。。。
Posted by たいちちたいちち at 2016年12月20日 15:39
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます!
そうなんです。毎日革のハギレ眺めてますwフィールドデビューさせたいギアが沢山あるのに嫁の寒いの一声でキャンプの予定が立ちません…
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月20日 20:07
こんばんは

記事の2/3はDIYネタのちょーじ@です。
読んでスルーするつもりだったのですが…f(^^;

最後の奥さんコメントで吹いてしまい、スルーするわけにはいかなくなりました。スミマセン。

鹿角ハンガーは何本か実物を見ましたが私が見たものは全てランタンハンガーをカットして差し込んだものばかりです。
コトイチさんのような角度で付けてるのは見たことありません。
こちらの方がカッコいいです。
ランタンを掛けた時の状態もカッコ良さそうです。

ただランタンが揺れたら角にコツコツ当たりませんか?
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月20日 20:27
こんばんわ~

>SMグッズ
なるほど~と思ってしまいました(笑)
違和感ないです(爆)

それにしてもワイルドですね~w
Posted by taku-ctaku-c at 2016年12月20日 22:05
ちょーじ@さん>
読んでいただきありがとうございます!
そうなんですよねー。針金から鹿の角が生えてるみたいにはしたくなかったので、いろいろと考えました。
うちのタープの基本張りはポールを外側に傾けるので、鹿の角もほぼ水平になってランタンとは干渉はしないのですが、何かの拍子で落下するのは避けたいのでその辺を考慮して現在加工中です。

勝手にお気に入りに入れさせてもらいました〜^^
まずかったら外しますので言ってください。
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月21日 14:14
taku-cさん>
読んでいただきありがとうございます!
SM道具作家のコトイチです(爆
なんだかんだ言って、ハードな感じ気に入ってるんですけどねw
この後は、角を染めて、ちょっとした加工を加えて完成です。
完成時にはSM感が抜けてればいいんですけど。
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月21日 14:22
こんばんは

私も後でお気に入り登録頂いて帰ります。

SMの文字に気を取られて途中の内容が飛んでました。
あらためて読み返すとタップ立ててるのは見てましたが初めてだったですね。
ネジ切りからやってる~ってビックリしてました(^^)

第2弾での内容を楽しみにしております。
先端に革紐とか付けたりしませんよね?
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月21日 20:59
ちょーじ@さん>
こんばんは^^お気に入り登録ありがとうございます!

>先端に革紐とか付けたりしませんよね?

あ、近いw
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月21日 23:52
立派な鹿の角ですねぇー!!

でもって鹿の角ってネジ穴彫れるんですね!!

出来上がったものを見て
おー!これはウトガルドに似合いそー!
って思ったら奥様の一言で大笑いしました(笑)
そう言われれば、、、と言うか
もうSMグッヅにしか見えなくなりました(笑)
Posted by レフアレフア at 2016年12月22日 05:13
レフアさん>
読んでいただきありがとうございます!
鹿の角って以外と硬いので、しっかりネジ山が出来て崩れなかったです。締めたり緩めたりを繰り返してるうちに、ゆるくはなりそうなので、その辺も考慮して改良中です。

もう、いいんです。SMグッズでw
女王様がこれ持って出てきたら逃げるけどw
Posted by コトイチコトイチ at 2016年12月22日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿の角でランタンハンガー(1)
    コメント(12)