ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月13日

うらたんざわ渓流釣場(2016年1月11日)

成人の日、まわりにお祝いする二十歳の若者はいないので、
30代後半メインの仕事仲間6人とうらたんざわ渓流釣場に行ってきました。

うらたんざわ渓流釣場

車2台で、2手に分かれて現地集合。
コトイチの運転する車は、4時に家を出て、5時に新百合ケ丘で3人乗せて、
釣場が開く6時ぴったりに到着する予定が…
寝坊です…
電話がかかってきて5時に起きました。本当にごめんなさい。
急いで支度して、ロッドスタンドとかランディングネットとかいろんな物を忘れて
なんとか、7時に新百合ケ丘まで迎えに行き、そこから下道でうらたんまで、
結局、到着したのは9時でした。
他の3人は午後券購入で11時30分に到着。
先客は6名くらいで比較的空いてました。
入漁券を購入して釣り開始。

うらたんざわ渓流釣場

天気も良くて無風。絶好の釣り日和ですが、寒い!

うらたんざわ渓流釣場

今回は、初心者が1名いたので、最初だけルアーの付け方から
キャスティングまで軽くレクチャー。
朝マズメを逃したので、釣れないかな…って心配でしたが
キャスティングのお手本中にニジマスを2匹釣ってひと安心。

うらたんざわ渓流釣場

去年の同じ時期に来た時は、イワナばかり釣れたので、
今回もターゲットをイワナに絞って、ミノーで流れの早い岩場を攻めると、
下から食い上げてドン!尺イワナ!

うらたんざわ渓流釣場 イワナ

魚の中で岩魚が一番カッコいいと思う(笑)

12時前に他の3名が到着。
まずは、腹ごしらえということで、豚汁作り。

うらたんざわ渓流釣場

豪快に買ってきた豚肉を2パック入れて、豚汁用の野菜を入れて
水から煮込みました。灰汁を取って完成。
寒い時に外で食べる豚汁はうまい!
作って持ってきてくれたおにぎりとサンドイッチも食べてお腹いっぱいに。

午後も17時まで釣り続けて、魚籠に15匹ほどキープして終了。

うらたんざわ渓流釣場

ワタ取り場で暗くなるまで、15匹全部絞めてワタ抜きして
ひとり2匹ずつ持って帰りました。
帰りは、それぞれ送って2時間くらいで家に着きました。

岩魚のバターソテー

家に帰って、イワナを3枚に下ろしてバターソテーにして
タルタルソースをかけて食べました。おいしかった!

今回の釣りではチップミノー2本とSCシャッド1本をロストし回収出来ず…
でも、イワナ4、ニジマス5の計9匹釣れて満足でした。





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
あらら、寝坊しちゃいましたか。
一人のときは問題ないですが、仲間がいると焦りますね。
それでついついピン行動が増えてしまいます(汗

フライロッドも気持ちよく振れそうな場所ですね~
Posted by たいちちたいちち at 2016年01月13日 12:51
こんにちは(・ω・)

おぉ、噂のうらたんざわ渓流釣場ですね!
大漁だったようでなによりです

しかし寒い外で食べる豚汁、すごく美味しそうです
イワナって塩焼きのイメージしかなかったですが
バターソテーもいいですね
Posted by いたちいたち at 2016年01月13日 13:20
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます。
釣りに行く前の日は、子供の遠足の前の日みたいで、
なかなか寝付けないんですけど、歳のせいか、もう寝ちゃダメって
時間に寝てしまうんですよw
フライは上流の区間がフライ専用C&Rでウェーダー履いて上っていく感じになってます。結構長いし釣りやすいいいとこです。

いたちさん>
読んでいただきありがとうございます。
温かいものなら何食べても美味しく感じるくらい寒かったです。
イワナもニジマスも釣りに行くたびに持って帰って塩焼きにしてたので、飽きてしまって、今回はちょっと料理してみました。
Posted by コトイチコトイチ at 2016年01月13日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うらたんざわ渓流釣場(2016年1月11日)
    コメント(3)