ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

北軽井沢スウィートグラス(2015年11月22日〜23日)

10月のキャンプから帰って来てすぐに予約した
「北軽井沢スウィートグラス」
11月後半の高地は寒くて、子供は釣りも楽しめないかなと思い
子供の遊びメインの高規格!
那須のCCは予約で埋まっていたので、北軽井沢SGに。
天気はあいにく22日くもり23日くもりのち雨の予報。
うーん…浴室乾燥覚悟でウトガルド&カーリで出撃!

スケジュールはこんな感じ

<22日>
07時 出発
11時 ツルヤ軽井沢店
12時 昼食 かぎもとや
13時 チェックイン(林間直火サイト)
14時 設営完了
15時 森の探検隊(子供のみ)
17時 ホテルグリーンプラザ「暁の湯」立ち寄り入浴
https://www.hgp.co.jp/
18時 夕食
21時 就寝

<23日>
06時 起床
07時 朝食
08時 撤収開始
10時 チェックアウト(キャンプ場チェックアウトは12時まで)
11時 スウィートグラスアドベンチャー ルオムの森
15時 ハルニレテラス 星野温泉とんぼの湯&夕食
20時 帰宅

3連休の中日ということもあり、少し早めに7時に出発
前日、嫁には「6時30分出発だよ」と伝えたので
うまいこと、7時ちょうどに出発できました(笑)
途中、渋滞にはまったものの10時30分には軽井沢に到着。
現地も空は曇天…

ツルヤ軽井沢店

軽井沢 かぎもとや 本店

軽井沢周辺キャンプ場へ行く時のお決まりのコース
「ツルヤ軽井沢店」からの「かぎもとや」で大てんざる。
相変わらず、ここから日本酒を飲む嫁(笑)

13時ちょうどに北軽井沢スウィートグラスに到着。
ハロウィンのカボチャが出迎えてくれました。

北軽井沢スウィートグラス エントランス

受付でチェックアウトをして、林間サイトへ
林間直火サイト(F12)は敷地の一番奥で、
隣はツリーハウスで子供と遊ぶにはちょうどいいかも
敷地が広いので所々にMAPがある
うちの子も一度迷って、泣いて帰ってきました^^;

北軽井沢スウィートグラス マップ

林間サイトの木は適度に間引かれてますが、サイトによっては、
微妙な位置に木や切り株があったりして、
レイアウトが難しい場所もあります。でもその分、広いのでいいかな。
地面は砂地に近い土で、固さは十分、雨が降り続くと緩くなりそうだけど…
40cmのソリステも素直に根元まで入ったので石もあまりない感じ。

北軽井沢スウィートグラス 林間サイト

14時前には設営完了!
今回は、冬モードでテント内はお座敷。
外は焚き火用にノルディスク カーリの下にテーブルとヘリノックスと
コンテナくらいで見た目はシンプルに。
頑張って改造した、なんちゃってウッドポールもちゃんと使いました。
木にしては細いの…折れそうだよ(笑)

ノルディスク ウトガルド テント内

ノルディスク カーリ

少し時間があったので、ツリーハウスとアスレチックのあたりを散策
ツリーハウスは2棟あって、木の間を縫って作られた橋で繋がってて雰囲気抜群!
これは、大人でも遊びたくなる。

北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス

ツリーハウスの先にはちょっとしたアスレチックとハイジブランコ。
娘は1.5mの穴の中にハシゴで降りて、真ん中に垂れ下がったロープ1本を頼りに
穴から脱出するアスレチックを攻略しようとして何度もチャレンジし、
最終的には両足を左右の壁に突っ張って、ちょっとずつジャンプしながら
登ってくるという、荒技で脱出。「ジャッキーかよ(笑)」

北軽井沢スウィートグラス アスレチック

そのすぐ横には、ハイジブランコが2台。
高い木の枝からぶら下げられたブランコは豪快に揺れるので
気をつけないと隣の木に激突しそうなほど。

北軽井沢 スウィートグラス ハイジブランコ

娘は15時から子供達限定のイベント「森の探検隊」に軍手を持って出かけます。
帰ってきて、聞いたら、薪を拾って焚き火をして、
マシュマロを焼いて、なにかに挟んで食べたそうです(笑)
森の探検隊って言うから、てっきりネイチャーガイド的なイメージだったのだけど…
子供が探検している間、大人は焚き火で暖まって「ぼーー」っとしてるだけ(笑)

イベントから娘が帰ってきて、車で近くのお風呂に
ホテルグリーンプラザ「暁の湯」
スウィートグラスからは10分くらい。
キレイな建物のホテルで中も見たかった…

ホテルグリーンプラザ「暁の湯」

「暁の湯」は別館で、ホテル客がメインで利用する大浴場。立ち寄り入浴もできる。
この日は「1000名ほど泊まってるので、混雑してます」って
電話で聞いたら受付の人がハッキリ言ってました(笑)
お風呂はキレイで広くて、人は多かったけど気にならなかったかな。
外には足湯もあって、70度の源泉が湧き出てる。

キャンプ場に帰ってきて、夕食の準備。
今日はテントの中での調理なので、簡単におでん!
ただし、牛スジたっぷり。

キャンプ おでん

食事を初めて10分くらいで、娘が眠りに落ちました
遊び過ぎて疲れたのか、今回は映画も見ずに就寝。
前日、PTAの卓球大会に出場した私も食後直ぐに就寝。
朝から日本酒を飲んでほろ酔いの嫁も食後直ぐに就寝。
まだ、20時なんですけど(笑)
案の定、夜中の2時に起きだした娘はiPadでなにやら映画を見てましたが…

次の日
6時に目がさめて、まずは、温度計確認。
室内17度、室外5度。まだ平気だな…

北軽井沢 11月 朝の気温

着替えて、外で焚き火開始。
今日も曇天。少し霧もあって、幻想的な感じ。

北軽井沢 スウィートグラス 朝

朝のコーヒーも高規格(笑)

北軽井沢 スウィートグラス コーヒー

焚き火で暖まってると、嫁がめずらしく自力で6時30分くらいに起きてきてビックリ!
よく考えたら、昨日20時に寝たんだよね(笑)

今日はスウィートグラスアドベンチャーを11時から予約してるので、
10時30分にはキャンプ場から車で5分くらいの場所にある
ルオムの森に行かなきゃいけないので、
チェックアウトも10時15分までには済ませる…
いろいろ逆算して、7時には朝ご飯を作り始めました。

今回も和食!

キャンプ 朝食 和食

目玉はなんといってもクジラ肉の刺身をちょっと炙ったやつ。
ツルヤ軽井沢店に売ってたんで買ってみました。
刺身用だったからか、小学生の頃、給食で食べた、カッチカチの食感じゃなくて
柔らかくておいしかった。

食後は、少し焚き火で暖まって、ゆっくり撤収開始。
10時30分には撤収完了してチェックアウト。
ルオムの森(スウィートグラスアドベンチャー)へ

スウィートグラスアドベンチャー

フォレストアドベンチャーは以前、山梨のこすげと千葉のターザニアに行った事があり
娘も喜んでたのでここは鉄板。
小学生に上がってからは初めてだったので「ディスカバリーコース」は初めて。
キャンプ場にあったツリーハウスと同じ意匠の小屋で受付して、
ハーネスを付けて安全講習を受けます。

スウィートグラスアドベンチャー 受付

ハーネスに付いたカラビナとプーリー(ワイヤーに固定して滑らせる道具)を
使って木の上のコースを回って行く遊びで、元はスイスの企業研修で
使われてたらしいです。リスク管理を学ぶ目的だそうです。
カラビナとプーリーはどちらも命綱の役割を果たしているので
必ず、どちらかが木の上にあるワイヤーに掛かっている必要があり
カラビナを掛けた後にプーリーを移動するとか、プーリーを外す前に
カラナビを掛けるとか…
順番を間違えると、命綱がない状態ができるってことを学ぶのかな?(笑)
まぁ、そんなことに考えは及ばず、娘は単に楽しんでる様子。

スウィートグラスアドベンチャー

下で見てる嫁の服が迷彩で、軍隊の教官みたい(笑)

スウィートグラスアドベンチャー

ここは1番から4番までのコースを順番に回って行って
各番号の最後には全て、長めのジップラインがあります。

スウィートグラスアドベンチャー ジップライン

1時間ほどでコースを回って、普段使わない筋肉を十分に使い。
お腹が空いたので、隣のルオムの森、百年文庫カフェで昼食
大正9年に建てられた洋館をカフェにしているらしく、細かいとこまで全部オシャレ。
行ったときはやってなかったけど、11月までは裏庭でBBQができて、
ハンモックカフェもやってるらしい。

ルオムカフェ

ここで食べたのは、オーガニックカレー
カフェ飯ってやつですな。美味しかったです。

ルオムカフェ 五穀米カレー

最後に頼んだスキレットで作るデザート(秋のオーケストラ)が絶品でした。
リンゴとカボチャとサツマイモをスライスして重ねて、
干しぶどうをふりかけて、砂糖と白ワインとシナモンを入れて20分火に入れるらしいです。
レシピ聞いてきちゃいました(笑)

ルオムカフェ デザート

これにソフトクリームをトッピングして食べるんです。
そりゃ、うまいよ(笑)
嫁が急に8インチのスキレット買うとか言い出した(笑)

百年文庫カフェ 秋のオーケストラ

甘い物を食べて少し休憩して、体力回復!

車で15分ほど走って「軽井沢 星野エリア」へ
いつも、前を通る度に駐車場が大混雑してて、寄った事がなかったので
今回は、待ちも覚悟でスケジュールに入れたのですが、
3連休の最終日で15時過ぎてることもあり、以外と空いててびっくりでした。

星野エリア 案内

外でずっと遊んでたので身体が冷えて…まずは、星野温泉「トンボの湯」

トンボの湯

さすが、星野リゾートって感じの立寄り温泉でした。
キレイで広くて、露天風呂も最高でした。
ゆっくり温まって、次は「ハルニレテラス」を散策。

ハルニレテラス

一通り、ショップを見て回って。お土産を買って。
丸山珈琲でコーヒー飲みながら(娘はホットミルク)本読んでました。

外も暗くなってきたので、普段なら帰る時間なんだけど、
3連休の最終日で渋滞する時間をずらしたいので、ここで食事して行く事に。

トンボの湯の隣にある村民食堂で夕食。
「豚肉と信州サーモンの粕味噌焼き」

星野エリア 村民食堂

娘は鮎茶漬け。渋い(笑)

星野エリア 村民食堂

嫁がヒドい。効き酒セットと漬け物盛り合わせって…夕食って言ってるのに…
「帰り道、寝る気満々ですね」って言ったら
なぜか、家に着くまで頑張って起きてました(笑)
帰りは最初だけ少し事故渋滞にはまって、3時間半、10時に家に着きました。

楽しい秋の2日間でした。





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
コトイチさん こんばんわ~!
いーですねー  スウィートグラス
まだ 行った事ないんですよ!(^_^;)
大人もワクワクな感じですもんねー
ツリーハウスなんて もぉー たまらんです。 最高~!
ノルのテントが生える キャンプ場ですねー!  
羨ましぃー 

星野リゾート 中華系に買収されちゃいましたよね! 
どーなるんだろ?
変わってしまうのかなあ~?
恐ろしや チャイナマネー
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月26日 20:33
一昨年に行ったきりのSGですが、その後にテントを購入したんです。
再度訪問してみたいものですが、なかなか腰があがりませんww

「朝食に和食を!」続いてますねー。
うちもやりたいけど、子供から猛烈に反対されます。
普段からホットサンド作れば、許可でるかなw
Posted by たいちちたいちち at 2015年11月26日 20:41
ひなぱぱさん>
読んでいただきありがとうございます。
ツリーハウスとかトランポリンとか
子供と遊ぶには最高ですよ。
嫁はお湯が出るのが嬉しいみたい(笑)
星野リゾートトマム、180億でしたっけ。
星野リゾートが保有してるのは2割だから
元々、米ファンドの持ち物みたいなもんだから中国企業から運営委託されて悪い話じゃないですね。しかし、売買の経営スピードが半端ないですね〜
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月26日 22:24
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます。
北軽井沢、遠いですよね…
近場に高規格のキャンプ場が出来るといいんですけど。
朝食は和食!続いてますよw
うちの子、米好きなんで、和食派です
ご飯だけでもいいらしいですw
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月26日 22:33
こんにちは(・ω・)

以前即予約をしていたキャンプですね
アスレチックがすごく楽しそうで両日とも子どもは大喜びですね

鮎茶漬けはたしかに渋い(笑
でも牛すじいりおでんにくじら肉、オシャレなカレーにスイーツ
ごはんがどれも美味しそうです
>効き酒セットと漬け物盛り合わせ
完璧に夕飯ではないですね(笑
Posted by いたちいたち at 2015年11月27日 12:24
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます。
アスレチック系は、子供は大喜びなんですけど
大人がついていけないです^^;
今回、食べ物が当たりでした。
嫁の酒好きは毎度のことなのでなれましたが
今回は、寒くて買って来たビールに手をつけてなかったですw
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月27日 12:45
こんにちは。
素敵な休日を過ごされてますねー!
このコースは我が家の双子の息子も喜ぶ事間違いなしですね♪
関西にもこう言う所あるのかなぁ?
あれば良いなぁー。
キャンプデビューして間もないので
まだまだ未知のキャンプ場ばかりです。
Posted by レフアレフア at 2015年11月28日 16:21
足跡から来ました。素晴らしいHPですね。かっこよい。スイートグラス、私も行ってみたいキャンプ場です。
やっぱり、人気キャンプ場は良かったですか?

12月末に、C&C予約できて、初めて人気キャンプ場に行ってきます。
まだ、初心者なので参考にさせてもらいます。

また、寄らしてもらいます。
Posted by snowman00000snowman00000 at 2015年11月29日 02:02
レフアさん>
読んでいただきありがとうございます。
北軽井沢のスウィートグラスからの
フォレストアドベンチャーは子供には鉄板です!
ですが、家から片道3時間半はキツイですw
関西の方は調べたことがないので、わかんないですけど
きっと、高規格のキャンプ場たくさんあると思いますよ。
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月30日 14:21
snowman00000さん>
初めまして!
読んでいただきありがとうございます。
スウィートグラス、広くて快適でしたよ。 子供には好評でした!
私的には、小さくて自然があって静かな林間が好みなので
まだまだ、これから新しい場所を開拓していきたいです。
那須CCはお風呂があるので好きですw
ビンゴはオススメです。
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月30日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス(2015年11月22日〜23日)
    コメント(10)