ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月10日

キャンプラビット(2017年GW5月5日〜7日)

2017年ゴールデンウィーク後半は2泊3日でキャンプラビットに行ってきました!

キャンプラビット サイト

3月10日予約開始日の9時から電話して、リダイヤルしまくってなんとか5月5日〜7日の2泊3日で予約できました。
今回はGWでどこに行っても混んでるのでキャンプ場でおとなしくすることに^^;
予定はこんな感じ

<5日>
06:00 出発
11:00 ダイユー那須高原店で食材買い出し
12:00 はりねずみ堂 コッペパンで昼食 http://www.harinezumidou.com/
13:00 キャンプラビットにチェックイン
13:00 設営開始
14:30 設営完了
14:30 フリーマーケット1日目
17:00 夕食
18:00 コインシャワー
19:00 映画(メン・インキャット) http://mic.asmik-ace.co.jp/
21:00 就寝

<6日>
05:00 起床
08:00 朝食
11:00 キャンプ場内 露天風呂
12:00 はりねずみ堂 コッペパンで昼食
12:30 ダイユー那須高原店で食材買い出し
13:00 フリーマーケット2日目
18:00 夕食
19:00 キャンプ場内 露天風呂
20:00 映画(GAMBA ガンバと仲間たち) http://www.gamba-movie.com/
21:00 就寝

<7日>レイトチェックアウト
05:00 起床
08:00 朝食
12:00 はりねずみ堂 コッペパンで昼食
14:30 撤収開始
16:00 撤収完了
16:00 キャンプ場内 露天風呂
17:00 チェックアウト

出発前日もGWで休みだったため、準備万端です。フリマで売る予定の細かいギアも用意して、OD缶カバーも縫い上げて、めずらしく前日に車載テトリスも終わらせました^^後は寝て起きて出発するだけ!当日はめずらしく予定通り6:00に出発出来ました。
とはいえ、GWまっただ中なので那須まで5時間くらいは覚悟してたんだけど、拍子抜け…長い渋滞もなく今までで一番早く着いたかもw
10時前に那須ICに着いちゃいました^^;下道は少し混んでたけど、ダイユーまでは30分くらいで11:00には買い出しも完了して、さてどうしたもんか?w
とりあえず、はりねずみ堂に向かって昼食。ハム卵×2とチェダーチーズをお腹に入れて何となく路肩に車を止めて待機^^;
12:15くらいに我慢出来なくなってキャンプラビットに入って行きました。
13:00チェックイン待ちの行列ができてましたが、駐車案内してくれた方にアーリーで入るか13:00チェックインの列に並ぶかの選択を迫られ、迷わずアーリーで入りましたw
なんだ、こんな事なら早く入ってれば良かった^^;

チェックインはオーナーの奥さんに対応して頂きました。コトイチ家のテントタープが大型なのを考慮して頂いたようでF-26サイト、キャンプ場再奥なので後ろに少しスペースがあり、広めのサイトです。連休中なので初日の露天風呂予約はあきらめていたのですが、気になったので聞いてみると、翌日の朝風呂ならまだ空いてるとの事で、翌日の11時にすかさず予約^^
フリマ参加用の旗ももらって、再奥のキャンプサイトに!

予定も巻き気味で設営開始。

ウトガルド 設営

14時には設営も完了しました。
今回は久々のキャンプなので新たなギアたちがデビューしていますw無駄な買い物だよ〜
まずこれでしょっ!鹿の角のランタンフック。

鹿の角ランタンフック

娘と一緒にお台場のWILD-1に消耗品の買い出しに行った時に出会ってしまって…オリーブ色に一目惚れしてしまい即買いw
キャンプ当日まで嫁には内緒にしとこうと思ったのに、帰ったら娘にチクられて軽く小言を言われる^^;
「キャンプ用の椅子いくつ買えば気が済むんだ」って、その通りだよな〜w

GRAMICCI by HELINOX CHAIR(グラミチ バイ ヘリノックス チェアー)

あと、手前にあるけどノクターンも買っちゃったんだよね〜^^;OD缶カバーが映えるじゃんw
バレてなかったけど
それと、DOULTONのタイガー鍋敷き!どこかの雑貨屋で見つけたお気に入り。
娘に「鍋置いたら見えないじゃん」って普通に突っ込まれたw

DOULTON タイガー鍋敷き

そんな感じで今回の完成サイト。お隣さんとの兼ね合いもあり、ウトガルドを手前、タープを奥にしてリビングをテントで隠す形で設営しました。写真は、後ろから撮りました。

ウトガルド ヒルタープ

次に通りに面した場所にフリマコーナーを作って営業開始!

キャンプラビット フリーマーケット

サイトが再奥に位置している事もあり、お客さんがなかなか来てくれないので、看板娘もつまんない顔してます^^;
売り物は、キャンプ道具で車載が限界なので小物だけです。目玉商品はニーモのインフレーターマット1000円とキャンプマニアの細いファイヤーハンガー1000円とOD缶カバー250用が4500円110用が3000円。あとは水切りカゴやコースターとか細かな物たち100円〜300円などなど。
看板娘が主に売り子で質問を受けた瞬間に奥から親父が出てきてウンチクを語るスタイルですw
それでも、初日は5〜6組のお客さんが来てくれました。中にはブログ見てますっていう嬉しい方もいたりして^^
ニーモはすぐに売れました。そりゃそうだよね^^
しばらくして、コトイチが店番をして嫁と娘はフリマをやってるサイトを物色に、帰ってくると手には子供服がw
なんか100円で大量に服貰ってきてるんですけどw安すぎるよ〜

2サイト隣の家族もフリマをやってて、奥さん手作りのペグケースや薪用キャリーバックなんかを売ってて、スゴく欲しかったけど我慢w
話し込んでいるうちに、子供同士は仲良くなって、店番ほったらかして遊びに行ってしまいました。
16:30には店じまいして、夕食の準備。

栃木牛

今回はやってやりましたよ!男気を見せてやりましたよw
GWにお金かけないでいつかけるんだって事で、栃木牛!
あと、さざえのつぼ焼き。

キャンプ 食事

どうだ!この食べ合わせの悪そうな感じw
さざえって、中の方のブリンッってしたとこ苦手その後、ヒレ肉もローストビーフにして食べました。

キャンプ ローストビーフ

ローストビーフは、会社の子から新年会のときにもらったスモーク醤油とバターで食べました。これがうまかった!

お腹いっぱいになって、娘とコインシャワーに。露天風呂は明日の11時なので今日はシャワーで我慢。
嫁は、コインシャワーが嫌いなので置いて行きます。

むかし、千葉のマザー牧場でキャンプをした時に、嫁は100円だけ持ってコインシャワーに行ったところ、100円で5分ということを確認して、最初にお金を入れて、お湯を止めて、カラダと頭を洗い、お湯を出そうとした時には5分経過してしまい、1滴もでないという事故にあいました。お湯を止めている時は時間が進まないと勘違いしていたそうですww
その後、泡だらけの頭とカラダのまま、着ていた服を着て、テントサイトまでお金を取りにきましたw
コトイチは当然、爆笑しましたw それ以来コインシャワーは使わなくなりました^^; コインシャワーの機械の名前は「シャワ太郎」。嫁は、「泡太郎」と呼んでいます。キャンプラビットにあるコインシャワーの機械も泡太郎」でしたw

娘と一緒にシャワーを浴びて、すっきりして、映画の時間。
今回、1日目は「メン・インキャット」っていう比較的最近の作品。いけすかない会社の社長が猫になって改心する話w
うん。まぁ、オモシロカッタヨ…
で、1日目終了。

<2日目>

相変わらず、キャンプの時だけ早く起きちゃうコトイチ。
5:00起床。早速、焚き火しながらコーヒーの準備
今回のこだわりコーヒーはルワンダ産のガスラ集落(フレンチロースト)出発前日に挽いてもらいました。

キャンプ コーヒー

キャンプラビット 朝

もうね、この至福の時間の為に働いていると言っても過言ではない^^
嫁と娘が起きてくるまでの2時間を堪能して、朝食の準備。
朝食はシャケ・豆・じゃがいも・サラダ・なめこのみそ汁・ご飯。

キャンプ 朝食

朝食後、9:00から受付開始の2日目の露天風呂をゲットしに管理棟の列に並びます。
今回はそんなに並んでなかったのでお目当ての19時〜のお風呂券がゲット出来ました!
その後、11時からの朝風呂の時間まで少しあるので「つみれ」を連れて場内を散歩。

キャンプラビット

GWだし、サイトも全部埋まっていて、いろんなテントが見れて楽しい^^
ノルディスクはレイサとウトガルドとアルフェイムとアスガルドと大型はほぼそろってるし、スノピとか全部見れるw
MSRパビリオンとかカマボコとかタマネギとか。展示会みたいw
やっぱり去年よりモノポールが下火になってる感じだなぁ。その代わりレイサとかDODとか小川のドーム型が増えてんなぁ。1つだけ知らないスゴいカッコいいテント見つけたんだけど写真撮ってくるの忘れたから調べようがない^^;
ちなみに写真で娘が着てる服は昨日のフリマで購入(ほぼ貰ってるけど^^;)したやつ。相当気に入ったみたい^^

サイトに戻ったら、コトイチ家のポールに「悪魔の使い」みたいなやつが来たので写真撮った。
エゾヨツメかなぁ…スゴいキレイだなぁ

エゾヨツメ

この後、こいつは嫁が着てる服のフードに張り付いて、嫁が「ひーーっ!」ってなってたw

11時になって露天風呂にGO!
露天風呂はオフシーズンにリニューアルしたらしく、そんなに変わってはないんだけどキレイになってました。
いつ来てもここの露天風呂最高!実は、2泊3日のキャンプでお風呂に3回入りましたw

12時なので、朝予約したコッペパンを取りに、はりねずみ堂に。
その後、ダイユーまで行って2日目の夜と3日目の朝の食材を買ってきました。
キャンプラビットに帰ってきて、コッペパンを食べて、2日目のフリマを開始!

キャンプラビット フリマ

いくつか小物は売れたけど、OD缶カバーはなかなか売れず^^;
娘が店番をしていることをいいことに飲み始めました。基本、お酒好きじゃないんでほぼコーラですがw
嫁は、朝からビールやらハイボールやらをガンガン飲んでます。

キャンプ お酒

そうこうしてると、昨日、娘が洋服を頂いた家族のパパさんがフリマに来てくれて、OD缶カバーを誉めて頂いたので、試作で作った若干丈の小さい250用カバーを持って帰ってもらいました。もう、閉店時間も迫ってたので、ついでにファイヤーハンガーも渡しちゃいました^^
荷物を増やしてしまって申し訳ない…^^;これで店じまいです。
娘はその家族の2学年上の洋服を貰ったお姉さんと仲良くなって、その後ずっと遊んでました。子供って友達作るの早いなぁ〜^^

そのパパさんといろいろと話込んで遅くなったので、夕食の下準備だけして19時からのお風呂に向かいました。

キャンプラビット 露天風呂

日中は真夏みたいなんだけど、朝夕は結構冷え込むので露天風呂がうれしい。

2日目の夕食の準備。
今日は趣向を変えて、パエリアとアスパラの豚肉巻とクジラベーコンです。

キャンプ パエリア

キャンプ 食事

パエリアって材料入れて火にかけるだけだから楽でいい^^;アスパラが地産で太くて美味しかったです。

食事も終わって、まったりしてると、「つみれ」が急に吠えだして、吠えてる方みたら猫が!
野良猫かな?これは、夜中に食材漁られる危険がある!
コトイチ家の周りは、みんな2日目にチェックアウトしたので、両隣のサイトも空いていて、再奥なので狙われやすいかも
猫は、20mほど後方の茂みの中に隠れて待機しています。ライトあてると、目だけ2つキラッと光ります。
完全に狙われとる^^;とりあえず、食器を洗って片付けて、食材は全てクーラーに格納して、ゴミ箱はテントの中に避難させました。まぁ、猫だし、これで大丈夫かな。

「つみれ」が吠えちゃうので、テントに入って映画鑑賞。
2日目は「GAMBA ガンバと仲間たち」2015年の映画版ガンバ。
TVアニメとは違うまったく新しいキャラデザインですごいコケかたしたらしいです。制作費20億かけて土日の興行収入7500万とか…^^;ひえぇ〜
まぁ、でも、おもしろかったよ^^ノロイがフリーザみたいだったけどw

キャンプ プロジェクター

ちなみにこれ、ガンバww
とあるシーンでふと横を見ると号泣する娘が^^;
そんなこんなで2日目も終了。

<3日目>

今日は最終日ですが、レイトアウトにしたので、17時チェックアウトです。
朝は昨日と同じ5:00起床。
昨日の夜に少し雨が降ってしまい、テントもタープも濡れてるよぉ…でも、今日は晴れ予報だしレイトアウトで十分時間があるので乾くはず。

ヒルバーグタープ 雨

昨日と同じ行動です。こうして、

キャンプ 焚き火

こう!

キャンプ コーヒー

♪5時に起きたら焚き火でコーヒー2時間だけのHappyTime
何の替え歌か分かる人40オーバーw

ヒルタープ ウトガルド

日も上がって、二人が起きてきたら朝ご飯の用意です。3日目の朝食はししゃもと豚汁と昨日の残りのパエリアwそこは白飯だろ^^;
でも、美味しかったよ。特に豚汁^^

キャンプ 朝食

10時までは、昨日から仲良くしてもらってる娘のお友達と、UNOやったり、バトミントンやったりして遊んでました。
お友達パパとママが迎えにきて、お別れの挨拶。少し寂しい感じの娘。
帰り際に住所を貰ったのでお手紙を書くって張り切ってました^^お世話になりました。有り難うございました!

さて、通常チェックアウトの時間が過ぎて、キャンプラビットのファミリーエリアに残ったのは3組だけ^^;急に寂しくなっちゃいました。
時間もあるし、天気もいいし、日当り良好なので、テントの中のものを全部出して天日干し。テントもすっかり乾きました。

ウトガルド

静かになったキャンプラビットファミリーサイト内を散歩。

キャンプラビット ファミリーサイト

キャンプラビット ファミリーサイト 

キャンプラビット ファミリーサイト

ウトガルド ヒルタープ

だいぶ、ゆっくりした所で、以前からやりたいことがあったので、少し作業を。

ヘキサとかスクエアタープ立てる時っていつも嫁と娘にポールを持ってもらって、3カ所だけペグダウンしてガイラインを張って自立させてから、その他の場所もペグダウンしてるので、これを簡単に一人で出来ないかなと思った訳です。設営時間も短縮出来るし。
最初からペグダウンする場所が正確に分かってさえすれば、全てのペグダウンを先にやってしまい、ガイラインをかけて最後にポールを立てればいいんじゃないかなと…
そこで、長めの派手な色のパラコードとカラビナを持ってきました。
ヒルタープを通常張りする場合、基本8カ所のペグダウンが必要で、ペグダウンの位置とポールの立つ位置をパラコードとカラビナで直線で結びました。

タープ 簡単に立てる方法

スプロットリングでカラビナにつないでロープの長さを左右対称にして直角水平になるように調整します。ポールの位置はロープを結んで目印を付けます。

タープ 簡単に立てる方法

こうして出来た、ロープを地面に置いてみて、ヒルタープが入るスペースがあるか、ペグダウンの位置に問題がないか確認して簡単に張ることが出来るようになるんじゃないかなと思う。
ちなみに、タープの自在部分は左右対称の長さで最初から調節しています。余ったガイロープは邪魔にならないように棒結び。

タープ 簡単に立てる方法

次のキャンプで実践してみまーす^^

そんな事をやっているうちに14:30になってしまったので、名残惜しいですが撤収開始。
16:00には撤収完了して、車で管理棟まで。16:00に露天風呂予約してましたw
撤収中も真夏日で暑かったので、お風呂に入ってスッキリして帰ります。
お風呂に入る前に若旦那に声をかけられ、「OD缶カバー売れ残ってますか?」って「後で見せて下さい」と言われたので風呂から上がってチェックアウト時にOD缶カバー持って行きました。そしたら、若旦那と若旦那の奥さんとオーナーの奥さんと3つも購入して頂けました^^
嬉しくて少し値引いたので、フリマの合計売上げは7千円くらいかな^^
あとで、嫁に聞いたら、お風呂予約に行った際に、「OD缶カバーが売れなくて旦那がしょげてました」的な事を管理棟で言ってたようで、気を使わせてしまったかも…すみません^^;でも、しっかり作ってあるので使って下さい。ありがとうございました!

帰りもGW最終日で高速の渋滞を覚悟してましたが全く混んでいなくて、行き同様に3時間ちょっとで帰り着きました。
楽しい3日間でした^^今年はもう2回はラビットに行きたいなぁ。





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

キャンプ前日がお休みだと本当助かりますね
しかも大型連休中なのに渋滞なしとは日頃の行いの成果ですヽ(=´ω`=)ノ
予定はあくまで予定、だいたいが遅れていくいたち家としてはうらやましい限りです
オリーブなヘリノックス、かっちょいいですね!
「椅子いくつ買えば気が済むんだ」って奥様の意見はもっともですが、これは即買い仕方なしです
大物(ヘリノックス)を囮に小物(ノクターン)を偽装するとはなかなかのテクニックです(*´艸`)

フリマはお子さまが看板娘役だったんですね(*´ω` *)
それにつられて見に来ると、奥から歴戦の猛者(コトイチさん)が現れて……((((; ゚ω゚)))
でも2日間で力作OD缶カバーは売れずでしたか(´・ω・`)
やっぱりみんなGWでお金使いまくるから、お財布の紐がキッチキチなんでしょうね(笑

夕食は豪勢な厚切り栃木牛!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
この霜降り、厚み、上質な色艶、さすがお父ちゃん!
翌朝食はまたお腹に優しそうな和食、2日目夕食は海の幸とこちらも美味しそうです(●´ω`●)

夜のマッタリタイムはDVD鑑賞、それもガンバ!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
しかしこのリメイク作品、あの飄々としていたイカサマがワイルドすぎるしその他諸々、そりゃ大ゴケしますよねぇ(笑
でもお子さま的には感動の嵐(?)だったようでひと安心しました
次回はぜひ、劇画ちっくな旧ガンバシリーズをお子さまと鑑賞してください(*´艸`)

すみません、楽しくて2日目夜まででこんな長々コメントしてしまいました(´・ω・`;)
ご返信はなしor適当に短くでお願いします!
Posted by いたちいたち at 2017年05月10日 17:24
初めまして。
キャンプラビットは行ったことないのですが、よさそうな所ですね。
サイトもオシャレで羨ましいです。
やはりアウトドアでのコーヒーはマストですね⁉︎
Posted by T&MパパT&Mパパ at 2017年05月10日 22:40
コトイチさんお久しぶりです♪

鹿の角のランタンフック良い感じになってますね!
もはや誰にも女王様の
道具と言わせないと言った感じでしょうかwww

グラミチ バイ ヘリノックス
とても良い色と質感ですねぇー!
GRAMICCIのロゴがポイント高い。

我が家は先日、スタンダードなヘリノックスを
火の粉で穴を開けてしまって、、、
コットン生地のヘリノックスを買うべきだったと
後悔してます(´・ω・`)

しかし相変わらずウトガルドを綺麗に張りますよねぇー!
何か私、設営する度に張るのが
下手になってるような気がします。

特に最初に立ち上げる
四隅のポールが真っ直ぐにならない事が多くて、、、。
何かコツあるんでしょうか?
Posted by レフアレフア at 2017年05月11日 06:29
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
ノクターンの件は内密にww
OD缶カバー、チェックアウト時にラビットの方に3つ買っていただいて、ほぼ完売しました^^
まぁ、今回のフリマの売り上げは、キャンプ行く前の買い出しで余計なもの買って全部使っちゃってる感じなんですけどね^^;
ガンバ見てる時、いたちさんとこのノロイちゃん思い出しました^^
海のシーンでガンバの20倍くらいのデカさになってましたけどw
ヨイショの声がブラックジャックの人(あと、攻殻機動隊のバトー)でした^^
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月11日 12:53
T&Mパパさん>
読んでいただきありがとうございます!
アウトドアでのコーヒーはマストです^^
一時期は、キャンプ場で豆を炒って入れてましたが、
大きな焙煎機じゃないとうまくないので諦めて、
前日に挽いてもらったものを入れるようになりました^^;
お酒弱いのでコーヒーが楽しみです^^
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月11日 13:02
レフアさん>
読んでいただきありがとうございます!
グラミチ バイ ヘリノックス、今回、焚き火係りの椅子にしたので火の粉が飛ばないかヒヤヒヤでした^^;
私も大抵、穴か焦げ作っちゃいますよ。黒とかグレーだと目立たないんですけど。うちのベージュなんかコットンですが焦げ焦げですw
ウトですが今回はそんなにキッチリ張れてないんです^^;ガイロープが後ろまで引けなかったもので。
四隅はガイロープを長めにとることと、室内ポール立てたあとに、四隅のポールが扉側に対して垂直になるようにフルパワーで引っ張ってますw
扉側は最後に八の字でこれも力技で四隅のポールが横側に対して垂直になるまで引っ張ってますw ノルディスクロゴの部分のシワとるの大変ですよね^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月11日 13:15
やっとキャンプの始動ですね。
うちも同じでしたが、、、

フリマは自分のサイトでとなると、場所によりお客の入りが変わりそうですね。
キャンプラビット行ったことないですが、手前にお店を広げさせてもらえばいいのにと思いつつ、テントサイトと離れているのも、盗難とか怖いですしね。

看板娘さん、ちょこんっと座っててかわいらしいです。
OD缶カバーは完売されたようで何より。
エイジングが進めば、きっといい味になるんでしょうねー。

それにしても悪魔の使い・・・怖いです。
フードに飛んできた日には、私でも怖いです(汗
Posted by たいちちたいちち at 2017年05月11日 17:41
おはようございます~

鹿の角いい感じですね!
※SMにはなってなかったですw

フリマもいいなぁ、キャンパーさんたちのお店を見て回るのは楽しそうです!
キャンプ場でのフリマって結構やってるもんなんですかね?!
お風呂もいい感じだしラビットいいなぁ~

料理と食材の豪華さに、いいなぁ~
ガンバの変わりようにビックリ!

充実したキャンプですね~w
※カバーも売れて良かったですねw
Posted by taku-ctaku-c at 2017年05月12日 10:09
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます!
フリマ、娘はお店屋さんごっこで楽しかったみたいです^^
自分のサイト内なので、食事の用意とか出かける時は、旗をしまっちゃえばお客さんも来ないので楽なんですけど、今回は場所が悪かったですね。でも、カバーも売れたしだいたい整理できたのでよかったです。昼の気温が高いので春の虫もわんさか沸いてました。
嫁は相変わらず、ブヨにやられてました^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月12日 13:40
taku-cさん>
読んでいただきありがとうございます!
キャンプ場でフリマ、初めてでした。あんまり見かけないですし、ラビットも4年に1度やるらしいです。オリンピックみたいですがw
今回も食材やらなんやらお金が飛んで行きました…仕事しなくっちゃ^^;
Posted by コトイチコトイチ at 2017年05月12日 13:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプラビット(2017年GW5月5日〜7日)
    コメント(10)