ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月12日

大洗キャンプ場(2017年9月9日〜10日)

今月(2017年9月)のキャンプは茨城県の大洗キャンプ場に行ってきました!
先月、能登島家族旅行村Weランドに行った後からキャンプの予定を立ててなく、今月どこに行こうかなぁ〜と考えていた矢先に、以前にキャンプラビットにご一緒させてもらったKさんから、直前の木曜日7日に釣りキャンプのお誘いLINEを頂きました。
「久々!元気?今週末キャンプ行くんだけどどうかな?初めて行くところで、大洗キャンプ場。予約無しでオッケー。犬もオッケー。目的は釣り予定です。」っていう軽いノリのラインw
今週末かぁ…って思ってたら、「お!いいね!オーケーよ!」っていうこれまた軽いノリの嫁からの返信。
で、明後日キャンプだってことで、用意もしてなかったのでバタバタw
金曜日にキャンプ場のWEBサイト見て、アクセスを確認して、お台場のWILD-1に消耗品の買い出しに行って、軽く予定を立てました。
前日にKさんから予定表が送られてきたのでほぼそのまま。

<9日>

14時 昼食
15時 解散
17時 帰宅

今回は釣り&磯遊びでの海満喫プラン。
何が釣れるかわからないので釣り道具もフルで持って行きます。
車載も不安だし、設営・撤収時間も短縮したいし、キャンプ場での滞在時間も短いし、外の気候も暑くもなく寒くもなくちょうど良さそうなので、久々の出番、MSR エリクサー3&HillebergタープUL20(レッド)をチョイスしました。

大洗キャンプ場 MSRエリクサー3 ヒルバーグタープ

土曜日5時に起床。準備に1時間半ほどかかって、6時半には出発できました。
大洗キャンプ場まで1時間30分ほどで着くらしいけど、初めて行く場所で予約がないキャンプ場なので、ちょっと早めの出発。Kさん一家とは9時に現地合流予定。常磐自動車道もそんなに混んでなく、8時過ぎには大洗キャンプ場に到着しました。

チェックインは9時からって聞いてたんだけど、何組かのキャンパーが設営中でした。どういうシステムかわからないので、受付に行って管理人の方に聞いて見ました。
チェックインは9時からだけど、先に場所を取っていいとのことだったので、場内を見て回ってE-22とE-23という場所を確保しました。
大洗キャンプ場のWEBサイトの説明では、オートキャンプ場ではないと書いてあるのですが、駐車場とキャンプスペースがきっちり分かれているわけじゃなく、キャンプスペースの中に駐車場所がある感じで、ほぼオートキャンプです。駐車スペースだけきっちり決められていて、テントを張る場所は自由で何張りでもOKとのこと。
ここは、早い者勝ちでいい場所が埋まっていくので、早く行くのがいいかも。

大洗キャンプ場 テントサイト

Kさんに電話したら、まだ東京だって言うので、設営前にキャンプ場散策してみました。
ということで、大洗キャンプ場紹介。

<キャンプ場入口>

大洗キャンプ場 入口

大洗キャンプ場は森林浴の森日本100選と日本の名松100選に選ばれているらしい。
大洗町町営の 幕末と明治の博物館という博物館があり、その敷地をキャンプ場として運営しているようです。

幕末と明治の博物館>

幕末と明治の博物館

博物館の入場料は大人700円で、今回は入りませんでした^^;
博物館もガルパン割引があるらしい^^;
ガルパンのおかげで、観光客が増えていて、いろんなとこにノボリとかポスターとか貼っていて、すごいことになってるw

<管理棟>

大洗キャンプ場 管理棟

年季の入った雰囲気のいい管理棟。左がシャワー室でその隣がコインランドリー。

<炊事場>

大洗キャンプ場 炊事場

管理棟横の炊事場、屋根の苔がいい感じ^^

<キャンプ場内マップ>

大洗キャンプ場 マップ

数字が書いてあるとこが、駐車スペース。
トイレや炊事場はキャンプスペースに対して、数が少なくて場所によっては少し遠くなるかも。
管理棟に近いサイトがトイレや炊事場が近くて人気みたいです。

<トイレ>

大洗キャンプ場 トイレ

トイレ棟は1箇所だけ。この棟だけ最近建てられたのか綺麗。あとは仮設トイレです。

<キャンプ場内写真>

大洗キャンプ場

松の木が高くて広がってるので、日陰が多くて涼しいです。地面は砂地と小石が混ざっていて、場所によってはペグが通りにく感じです。
水ハケは良さそうですが、サイトの端など松の葉が積もってる場所は逆に乾きにくいかな。

<ウッドキャビン>

大洗キャンプ場 ウッドキャビン

8棟あるウッドキャビンはベランダでBBQができて、管理棟も近く快適。
以上、大洗キャンプ場の紹介でした。

散策から戻ってくると、車の中で寝てた娘が起きてきて、蚊に食われたとのこと、よく見たら10箇所くらい刺されてる^^;
窓開けてたから襲われたらしい。時期的なものなのか、蚊がすごい!虫除けスプレーなしだとキビシイ。
すぐに虫除けスプレー&パワー森林香でプロテクト。それでも3箇所くらいやられた^^;

9時になって、チェックインして設営を開始。テントもエリクサーなので10分くらいで張れるし、テントとタープを張って、しばし休憩してるとKさん一家が到着。ヒルタープ内にKさん家のテーブル・椅子をジョインして、テントだけ張って、すぐにみんなで漁港に向かいました。

初めて来た漁港なので勝手がわからないので、漁港沿いをウロウロしてポイントを探します。漁港が休みだからか、ほとんどの堤防に釣り人がギッシリ入ってる…w
しょうがないので、隙間を見つけて、良さげな場所に入りました。

大洗 那珂湊港 釣り

那珂湊漁港

どうやら、隣の人の話では、昨日は豆アジがサビキで釣れていたけど、今日はさっぱりとのこと。
周りの人も釣れてない感じ…
炎天下の中、KさんとKさんの次男とコトイチのみ黙々と仕掛けをセットして投げ続けます。その他の方々は釣りに興味がないので、堤防で歓談していますw
とりあえず、サビキが不発っぽいので、アオイソをつけて天秤でちょい投げ。下は砂地ですがところどころに根があるようで、若干根掛りが心配な感じ。すぐに小さなアタリがあって、このアタリの感じは…少し待って、軽く合わせて…やっぱり、ハゼ^^
でも、マハゼで結構いい型でした。天ぷらにしたら美味しそう^^
ということで、ハゼに狙いを絞って、釣り続けました。

3匹目くらいかなぁ、ハゼのアタリとは違って、ゆっくり重くなる感じ、あわせると抜けるので、何度か試行錯誤してゆっくり巻いてくると、遠目になんだかわからないゴミみたいなものがついてる^^;
なになに?ってなって、寄せたらコレw

那珂湊港 シャコ

シャコ!w
ちゃんと、アオイソを抱えて食べて針がかかってましたw嬉しいゲスト。
13時過ぎにはお腹が空いたと子供達が言い出し、釣り組以外は、歩いて近くの「那珂湊おさかな市場」に行きました。
1時間くらいして釣り組にたこ焼きを買ってきてくれました。

イイダコ たこ焼き

イイダコが丸ごと1匹づつ入ってるたこ焼きw

途中、投げなくても堤防の真下に落とすだけで、いい型のマハゼが釣れることがわかって、ハリスにガン玉付けただけの仕掛けでみゃく釣りに変更。結局、15時過ぎまで粘って、マハゼが10匹と豆アジが1匹とシャコが2匹、Kさん家もマハゼとシャコを数匹釣ってたので、今日は天ぷらかな^^

釣果 那珂湊港

釣り道具を片付けて、夕食の食材の買い出し!
せっかくの魚市場もまだ見てなかったし、昼に嫁と娘が行った時は、ハマグリのウニのせ焼きとか、岩牡蠣とかつまんだらしく、コトイチも食べたい!ってことで那珂湊おさかな市場に向かいました。

那珂湊おさかな市場

店先で売ってる焼きハマグリとか牡蠣とかが美味しそうで我慢できずに1つ500円の大洗で獲れた岩牡蠣をその場で食べる。

大洗 岩牡蠣

これ、写真じゃわからないかもしれないけど、めちゃめちゃ大きいの^^;しかも、すごく濃厚で美味しかった、臭みもないし。これなら20個は食えるw

魚市場でコトイチはノドグロをKさんはホッケとハマグリなんかを買い、次はキャンプ場のすぐ裏手にあるスーパー(セイブ 食彩館大洗店)に移動。ここで、天ぷら粉とか油、あと固めるテンプルwを買いました。

セイブ 食彩館大洗店

キャンプ場に戻る前にお風呂^^
今回はキャンプ場から車で5分くらいの場所にある「大洗 ゆっくら健康館」です。
町営の温泉施設でプールとかスポーツジムとかもあります。夏は海水浴客が帰りに寄るので混雑するそうです。
この日は混んでなく、ゆっくりお風呂に入れました。

大洗キャンプ場に戻ってきて17時過ぎ、あたりも暗くなったので急いで夕食の準備。釣れた魚を捌いて、買ってきた魚も捌いて。こんな感じ。

大洗 釣り

ノドグロは釣ってないよw
これを、焼いたり天ぷらにしたりして、ご飯炊いて、Kさんが自家栽培したナスとか獅子唐なんかも天ぷらにして、ハマグリとホッケも焼いて、シャコは塩で茹でて皮むいて、海鮮三昧。コトイチも珍しくビール2本飲んだw

キャンプ 天ぷら

ハゼの天ぷらと野菜の天ぷらをご飯の上に乗っけて、天つゆかけて、こう!

キャンプ 天丼

シェラカップ天丼!w
コトイチ的には今回のキャンプで一番うまかった^^5杯お代わりしたw
みんなで食べ散らかして、Kさんと釣り談義して本日は就寝。

翌日、いつも通りに5時に起床。この時期、そんなに寒くはないけど、長袖はいるかな。
あと、蚊は、夜と早朝はあまりいないみたい。日が登って暖かくなると活動が活発になるらしい。
今日も嫁と娘が起きてくるまで、コーヒータイムと思いきやKさんとこの子どもたち(男の子2人)が起きてきて、今日は3人で焚き火を囲んでゆっくりしました。

大洗キャンプ場

大洗キャンプ場 MSRエリクサー3 ヒルバーグタープ

このあと、男の子二人は、捕まえたカナヘビをコトイチ家のテントに持って入り、娘と嫁を強制的に起こしてくれましたw
7時になって朝ご飯。
今日は久々にホットサンド。ホットサンドの中身はハムチーズとレトルトのカレーとチーズを挟んでカレーホットサンド。いろんなレトルトのカレー試せると楽しいけど。

キャンプ ホットサンド カレー

ヒルタープの赤を使わなくなった理由思い出した^^; 食べ物の写真が全部赤くなるからだったw
8時30分には撤収開始。
今回はエリクサーなので楽チン撤収。テントとタープをサクッと片付けて、10時にチェックアウト!
2日目は磯遊び予定で前日海岸沿いを通った時に見かけた、大洗公園に向かいます。キャンプ場から5分くらいのとこで駐車場もあります。

大洗公園 磯遊び

14時くらいまで、子供達と蟹とったり、泳いだりして遊んでました。天気が良くて気持ちよかった。
お腹が空いて、インターチェンジ付近の「大洗 イエローポート」っていうお魚食市場で昼食。
お刺身定食を食べたけど、Kさんが頼んだアンコウの天ぷら定食がアタリだったなw

大洗 イエローポート

で、全スケジュール終了。
Kさんとまた釣りに行く約束をして、ここで解散しました。帰りも1時間半なので気が楽w
嫁と娘はくたびれて爆睡してましたが、無事に17時に帰宅。
Kさん一家のおかげで楽しい週末でした^^また誘ってくださーい!

キャンプ場の支配人になりました!