ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月06日

CAZUキャンプ場(2015年12月29日〜30日)

2015年最後のキャンプレポです。
年の瀬も押し迫った、12月29日〜30日に埼玉県のCAZUキャンプ場に行ってきました。
今回は、10年来の仕事仲間のくわちゃんと忘年会の席で決めた冬キャンプ。
以前にもコトイチ家とくわちゃん家でウォーターパーク長瀞に行った事もあり、
うちの子はくわちゃんに会えるってことで、楽しみにしてました。

行く事は決めたものの、この時期にオープンしてて、予約できて、
近場でサクッとキャンプできるところがなかなか見つからず…
何度かやり取りしてくわちゃんから出てきた「CAZUキャンプ場」。
知りませんでしたが、ここが結構な穴場でした。
ケニーズファミリービレッジのすぐ近くで吉田木材工業株式会社という
材木加工工場の中にあります。
6月下旬7月上旬は蛍が乱舞するらしいです。


今回、スケジュールは、立てませんでした。
年末でゆっくりキャンプを楽しみたいので、14時インの翌日もレイトで16時頃までいました。
出発は埼玉だし、ゆっくりの12時に出発。
途中、スーパーに寄って食材調達し、着いたのは14時ちょうど。

CAZUキャンプ場

くわちゃんもほぼ同時着。受け付けに行くと、誰もおらず、張り紙に不在時の携帯番号が
書いてあったのでとりあえず電話してみる。
管理人(社長?)が電話に出て、
「今ね銀行に行ってるから、どこでも大丈夫だから適当にやってて」とのこと(笑)
これは、しょっぱなから、ゆるさ全開でいい感じだ。

材木工場の奥に車を止めて、あたりを散策。
電話で聞いた、再奥に2サイトの分のリバーサイドテントサイトがあったので、そこに決定。
荷物を降ろして設営開始。
テントサイトのもう一段下は河原でそこにも2組のキャンパーと1組のデイキャンパーが
いたんだけど、ここもキャンプ場の敷地なのだろうか…

しばらくすると、管理人さんが来て受付してもらって料金を手渡し。
「今日ね、飲み会があるから、夜いないけど火の管理はしっかりしてね」とのこと
忘年会があって誰もいなくなるらしい(笑)

小1時間ほどで設営も完了して、場内を散策。


CAZUキャンプ場

ここを抜けた先がキャンプ場。

CAZUキャンプ場

CAZUキャンプ場 受付

ここが受付。

CAZUキャンプ場 ロッジ

左の建物がログハウスとトイレ。
この奥がリバーサイドテントサイト。

CAZUキャンプ場 テントサイト

とりあえず、こんな感じで設営完了。
右がくわちゃんのソロテント。
中には、コトイチが次に狙っていたヘリノックスのハイコットが入ってます。
組み立てとか見せてもらって、以外と複雑だったので購入をためらい中…
でも、コンパクトなんだよなぁ。

今日は奥さんは来れなかったので1人だそうで、
うちの嫁は奥さんと酒を飲むのが楽しみだったらしく、残念。
男共はほとんど飲みません(笑)
まったりしてても、普通に寒いので焚き火して暖まることに
CAZUキャンプ場の売り!1000円で薪が使い放題!

CAZUキャンプ場 薪

ここからガンガン持って来て燃やしちゃいます。
16時くらいになり、晩ご飯前にお風呂で温まろうってことで
近くの「日帰り天然温泉 さわらびの湯」へ車で移動。
さわらびの湯までは車で5分ほど。

CAZUキャンプ場 風呂 日帰り天然温泉 さわらびの湯

温泉は少し熱めの設定。12月の温泉最高!
完全に芯から温まって復活しました。

キャンプ場に戻ってきて、食事。
くわちゃんは焚き火前で、なにやら料理開始。
ミートソーススパゲティーだそうです。

キャンプ 料理

このあと、ゆであがったスパゲティーを強引に水切り袋で水を切ろうとして
地面に全てぶちまけます(笑)
ウチの嫁は、テント内でラムチョップを焼いてます。
年末にテントが臭くなるからやめれ!(笑)
人の注意も聞かず黙々とラムチョップを焼いて

さぁ、食事だってことでテント内に入ったときは、もう大変な匂いになってました…

4人でウトガルド内でストーブつけて、晩ご飯。
食べながら、映画鑑賞。今回は娘の要望でチャーリーズエンジェル。
この頃のキャメロンディアスが一番好き。

ウトガルド プロジェクター

焚き火

映画を見終わって20時。小一時間ほど、そとでくわちゃんとキャンプギア談義をして、お開きに。
寝る前に、娘をトイレに連れて行ったら、管理人さんが懐中電灯を持って立ってて軽く雑談。
飲み会から帰ってきて、完全に赤ら顔で酔っている(笑)
徒歩圏内に飲み屋はないので、どうやって行って帰ってきたのか不安になったが
そこには触れずにテントに戻って就寝。

ストーブつけたまま、寝たので、寒くて起きる事はなかったけど、
3時くらいにトイレに起きたときは流石に寒くて
片側の入口を閉じて、寝た。
翌朝、いつも通りに6時に起きる。

朝の気温はテント内、19度。外、マイナス4.6度。

温度計

くわちゃんのソロテントはがっつり霜が降りていて、
中で生きてるのか若干不安(笑)

ソロ 霜

CAZUキャンプ場 朝

7時にはみんな起きてきて、朝ご飯。
昨晩作った、ミートソースを貰ってホットサンドに。
周りにある杉が高いのと、前方の山のせいでなかなか日が当たらず寒いままなので
とりあえず、風呂行くかってことで、昨日と同じさわらびの湯へ。
ゆっくり温泉につかって。再度体温復活!

今日は、このままゆっくりするつもりなので、
焚き火したり、子供と名栗川を探検したり。

CAZUキャンプ場 川

CAZUキャンプ場 川

ここも、大岩がゴロゴロしてて、流れが複雑で楽しそうな釣り場。
稚鮎か?それくらいのサイズの魚は確認出来たけど、
ヤマメは見えなかった。管理人さん曰く、釣れるらしい。
キャンプ場をベースにして釣り上がるのも楽しそうだなぁ。また来よう。

このあと、持ってきたドラえもんのドンジャラを4人でして、昼食。
昼食は、ヤマメの甘露煮とスモーク豆腐としらす雑炊。

ヤマメの甘露煮

昼食後は、焚き火しながら、ゆっくり撤収。
撤収中に、猟銃を抱えたおじさんに声かけられて、
「今、山から鹿が落ちてくるんで、大きい音させちゃいますけどいいですか?」って
ここで撃つの?って思ったけど、滅多に見れないからどうぞどうぞって。
なにやら、15人くらいで山の向こうと横から犬で、鹿を追ってて、
ちょうど、キャンプ場の下に落ちてくるんだとか。

CAZUキャンプ場

テントサイト前の河原。ここに鹿が落ちてくるんだとか…
わくわくしながら待ってたんだけども、撤収が完了するまでには見れなくて
残念だけどそのまま帰路に。

ゆったり出来た2日間でした。






このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
新年おめでとうございます(・ω・)

昨年最後のキャンプレポート、楽しく読まさせていただきました
材木加工工場のなかにあるってすごいですね
でものんびり出来そうだし川も綺麗だし、なにより近いし
今年のどこかで行ってみたいなぁと思いました
穴場をお教えいただきありがとうございます

それでは、本年もよろしくお願いします!
Posted by いたちいたち at 2016年01月06日 12:24
寒いながらも、まったりのんびり焚き火&温泉キャンプ。
それまたキャンプの醍醐味ですね~。

今年もおされなキャンプを勉強させてもらいます!
Posted by たいちちたいちち at 2016年01月06日 17:48
あけましておめでとうございます。

コトイチさんのオサレを勉強したくて
ちょこちょこ寄らせて頂いてたのですが
更新して頂いて嬉しいです♪

薪が1000円で使い放題は嬉しいですねぇー!
しかも良さげな薪ばかりですね。

外気温がマイナス4.6度でも
ストーブとコットがあれば過ごせるんですねぇー!!
フロアのレイヤーは以前レポされてたように
ジップフロアの上にエルパソですよね?

コトイチさんのブログに出会ってから
ウトガルド良いなぁーなんて思ってます。
Posted by レフアレフア at 2016年01月07日 06:09
コトイチさん、御無沙汰しております。
こちらのキャンプ場はさいたまでも、寒いのですねー

木材店が経営するキャンプ場。。。('_'?) 利にかなってるよーな?
薪が1000円で使いたいホーダイとは(^ω^) うれしいシステムですなあ~
薪の種類はなんだろ? 針葉樹かな?

それはそうと、本年も宜しくお願い致します。      \(^-^)/
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月07日 09:12
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします^^
夏場は、蛍とか川遊びとかで人気なんだと思いますが
冬は、こじんまりとしてて、静かで良かったです。
オススメです。

たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします^^
いや〜、こんなに気持ちいい温泉は初めてでしたw
冬場のキャンプは、風呂がないときびしい歳になりました。

レフアさん>
読んでいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします^^
ウトガルドは上に換気がないので、熱気が逃げにくく
ストーブ1台で十分暖かくなりますよ。
ただ、警報機は必需品です。
コットなしで下で寝ると寒いのでハイコットも必需品です。

ひなぱぱさん>
読んでいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします^^
僕もちょっと、なめてまして、マイナス4.6度まで下がるとは
思ってもなかったです^^;
多分、河原で山に囲まれてて日陰だったので余計寒かったのかも。
薪の質は、バラバラです。加工時に出る端材なので
基本は杉ですが、形状によって火着きが良かったり悪かったり、
火持ちが良かったり悪かったりです。
親切に着火用の皮の木くずもあったので、
着火剤なしでつけられます。
Posted by コトイチコトイチ at 2016年01月07日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAZUキャンプ場(2015年12月29日〜30日)
    コメント(5)