ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月10日

ノルディスク ウトガルドのカビ撃退!

____________

追記(2016年7月)
梅雨時に「ノルディクス カビ」というキーワードでこのページに訪れる方が多いので、ちょっとした裏技紹介!
お風呂にぬるめのお湯を張って、カビキラーを丸ごと2本ほど入れて、丸1日漬け込みます。
全体に行き渡るようにと、色落ちのムラができないように、たまに、動かします。
で、水ですすいで干せば、黒カビもキレイになくなります。多少、色は変わりますが、元の色とほとんど変わりません。
これは、経験上なので、自己責任でお願いします。
あと、ポリコットンでの実証なので、コットン100の場合はもう少し変色が激しいのかもしれません。
撥水性能は多少親水気味になりますが、撥水スプレーで元どおりになります。
これをやってから20回ほどキャンプに行ってますが全く問題ないです。雨に降られてもしみたりしません。
ポリコットンのポリはポリエステルのポリで、ポリウレタンじゃないです。
ポリウレタンコーティングされたテントは、加水分解を起こしてベトベトになるのでこれはやっちゃダメです。
____________

前回、九十九里にキャンプに行った際に発覚したウトガルドのカビ!
6月のキャンプで一晩中雨に降られて、朝晴れたものの乾ききれなかったようで
スカート部分とメッシュ部分が… 
100%コットンじゃないからって少し油断してました…

ウトガルド カビ

ウトガルド カビ

おそらく強敵「黒カビ」
九十九里キャンプで完全に乾かしてから対策を調べてたところ
どこかのブログで「カビソフト除去スプレー」なるものが良いと書いてあったので
速攻、購入。ついでに強力タイプも購入。
色落ちするものには緑のソフトで、色落ちしないものは強力でよいとのこと。
ウトガルドが変色するかどうかわからないので両方買っちゃいました。

カビ除去スプレー

週末に近所の公園のすみっこをお借りして張ります。

ウトガルド 公園張り

全体的にかけていきます。
緑のソフト除去の方は漂白剤の匂いもそんなにきつくなく、
太陽と風ですぐに匂いも消えていきます。
テント内での作業はちゃんと口と鼻をタオルで覆って、目に入らないように注意!
赤の強力タイプは色落ちが怖かったので、端の方でまずはテスト。
以外と色落ちしませんでした。でも、緑のソフトタイプで効果が現れたので
ソフトタイプのみを満遍なく塗布。
結局3本使い切りました。

1時間ほど乾かして。

スカート部分 アフター


メッシュ部分 アフター

この通り真っ白!
思った以上に、キレイになってよかった〜。
次回、設営時に防水スプレーをかけて元通り。とはいえ、生地はダメージを受けそうなので
キッチリ乾かして持って帰る!もしくは、次の日に必ず乾かす!を順守します。





このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
新着からきました。
ギアがオサレっつーか、セレブっつーかすごいですね。
庶民的なものがどこにも見当たらないのに焦ります。

ヒルのタープの赤いのが暑いのは激しく同意です。
サンドかグリーンを買うべきでした(汗
Posted by たいちちたいちち at 2015年08月10日 13:47
わっ!初コメント
たいちちさん> 初めまして、読んでいただいてありがとうございます。 子供の自然体験というか、経験というか、 そんな目的で初めたキャンプが、今ではすっかり こっちがハマってます。 嫁に「それいる?」って毎回言われてます。 キャンプ道具買うために働いてる感じ(笑)
Posted by コトイチコトイチ at 2015年08月10日 17:08
私も同じ感じで、子供と遊ぶ予定が、自分のほうがはまっちゃって(汗
ギアは欲しいものが増えすぎて、雑誌やネットを見ないようにしてます(笑

ランタンが1973ってことは同い年ですね。
ランタンを探したのですが11月生産がないということで、諦めましたww
いまは、ケロ化したやつで遊んでます。
Posted by たいちちたいちち at 2015年08月10日 17:13
たいちちさん>
同い年なんですね^^;
最近、ネットショップでカートまで入れて買わないっていう。
不思議な行動繰り返してますw

僕も11月生まれなんですが、バースデイランタンは1ヶ月鯖読んで
10月製造ですw
Posted by コトイチコトイチ at 2015年08月10日 18:13
初めまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部と申します。
「テント 雨対策」特集記事にこちらのページ一番上のお写真を是非使用させていただければと思います。
もしご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。info@spacekey.co.jp
Posted by 「CAMP HACK」編集部 at 2016年06月27日 19:27
「CAMP HACK」編集部様>
問題なしです。自由に使ってください^^
Posted by コトイチコトイチ at 2016年06月29日 12:55
初めまして!
ウトガルド愛用者です。

今日キャンプで豪雨の中、撤収しました。明日以降も雨なので、もしカビが生えたら参考にさせていただきます!

ところで撥水スプレーは何を使っていらっしゃいますか?初心者のためおしえてください!

宜しくお願いします!!
Posted by かのそーま at 2016年08月20日 21:19
かのそーまさん>
初めまして。読んでいただきありがとうございます!
撥水スプレーは3Mのスコッチガード使ってます。年に1回くらいです。
ウトガルド全体に撥水スプレーかけると2〜3本くらい使っちゃうので値段が高いとキツイんです^^;
コットン系テントは、衣料用撥水スプレーがいい気がします。
Posted by コトイチコトイチ at 2016年08月22日 14:12
返信ありがとうございます!

なるほど、衣料用ですね。参考にさせていただきます。

幸い、雨撤収の翌日に晴れたので乾燥できましたが、つぎの設営時にシュシュっとしたいと思います。

にしても、数本必要なんですね。大変そうです。苦笑
Posted by かのそーま at 2016年09月05日 20:05
はじめまして!
過去の投稿に失礼します!
先日、友人の友人から中古のカーリ20(カビ少々あり)を譲ってもらうことになって送ってもらったら薄いカビがところどころ、広範囲に広がっていてこのBlogにたどりつきました。
グリーンのソフトタイプ使用で生地の色抜けはありませんでしたか??
あとカビ取り湿布後は水洗いやすすぎ等はしてないのでしょうか(製品の楽天ページにはオッケーとのことでしたが)
質問ばかりですみません。
初タープ、初ノルディスクの初心者です(汗)
よろしくおねがいします!!
Posted by ゆみっぺ at 2017年01月12日 09:16
ゆみっぺさん>

初めまして。読んでいただきありがとうございます!
最近ブログを見てなくて返信コメント遅くなってしまいすみません!
えっと、カビの種類によるんですけど、薄くて広範囲に広がってるようなら、グリーンでも落ちるかもしれません。黒くて転々としてる黒カビにはグリーンだと弱いかもです。
グリーンは色抜けしないです。レッドは多少色抜けします。
タープだと目立つかもしれないですね。
スプレー後は水洗いしなくても大丈夫ですが、2〜3回出撃時は漂白剤の匂いが残ります。そのうち匂いもしなくなります。
浴槽にカビキラーを入れて、漬け込んだ方が、カビは完璧に死滅します。多少、勇気がいりますがw
Posted by コトイチコトイチ at 2017年01月24日 11:21
ありがとうございます!
昨日、公園で広げて緑をシュッシュしてみました!
カビは95%取れた感じで、なんとかタープ使えそうです!
カビキラーたしかに勇気いりますね!(笑)
Posted by ゆみっぺ at 2017年01月29日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノルディスク ウトガルドのカビ撃退!
    コメント(12)